本当の自分を出せるか

会員さんからもよくご質問いただきます。

 

 

 

どのタイミングで自分を出せば良いのか。

 

本音で向き合うにはどうすれば良いのか。

 

言いたいことがあるけど伝えても良いのか。

 

 

 

まず、本当の自分って例えばどんな自分でしょうか。

 

よく笑う^^

 

人のことを褒めるのが上手。

 

お料理が上手!!

 

 

 

こういうところはどんどん出せます^^;

 

悩むときはだいたい自分が良くないと思っているところ・・・。

 

 

 

例えば、お料理ができない。

 

片づけができない。

 

本当はあまり笑わない。

 

ネガティブ・・・・

 

 

 

私って本当は良い女じゃないんです。

 

お見合いでは頑張って自分を作ってしまって・・・

 

でも結婚って生活だから、本当の自分を出さないといけないですよね。

 

いつまでもこんなことしてたら疲れますし・・・。

 

 

 

 

 

結婚って確かに生活。

 

子供が産まれたら、家族になって。

 

家族は何があっても家族なわけで・・・

 

大人の都合でバラバラになることは避けなければ。

 

そしたら・・・

 

結婚=生活なんだけど、自分のやりたいようにやって自分が楽に楽に・・・では難しい。

 

相手がそれを受け入れてくれるならOKでしょう。

 

 

 

でも私の周りのママさんの話を聞くと・・・・

 

(結婚10年目クラスが多いかな。)

 

皆まだまだ頑張ってる。

 

 

 

・子供と私ならお昼ご飯も簡単に済ませられるのに、夫が休みだと、手が抜けない!^^;

 

・旦那の食事、義母さんがお料理上手だから。朝からてんぷらと魚と肉と・・・朝はそれだって言うから、やってるよ。

 

・夫がいる時は家で遊べない。

 

・旦那がいる時は化粧をしている。

 

・夫がいる時は便秘になる

 

・旦那がいる時は気が抜けないね^^;

 

 

 

つまり、家族なんだけど、お互いに尊重して、お互いの関係を大事にしたいと思っているから、ちょっと努力をします。

 

本当はダラダラしたい。

 

ご飯もしたくない。

 

寝てたい!でも旦那がいるときだけは頑張ってる。。。。

 

 

 

休みの日はゆっくり過ごしてもらえるように。

 

共働きの家庭も、お互い働いているけど、そんな感じ。

 

意外に!?皆パパを大事にしている 笑

 

 

 

結婚20年、30年だと変わるのかな^^;

 

うまくいってる家庭のママ意見ををまとめたので、うまくいっていないところはどうなのでしょう。

 

 

 

ここで本当の自分てなんだろうと考えます。

 

頑張る私も本当の自分。

 

ダメな自分も本当の自分。

 

 

 

良い悪いも人それぞれ、受け取る側の気持ちも入る、それぞれの価値観。

 

今一緒に居る相手がそれを嫌だと思わなければOKでしょう。

 

お料理できなくてもできるパパ、作るのが好きな旦那であれば問題なし。

 

片づけができない。

 

芸能人のヒロミさんが、最近奥様、伊予ちゃんの話をよくされてますが、お片づけができないそうで・・・最初はなんでできないのか!とイライラもしたそうですが、今や、奥様が開けっ放しにする引き出しや棚の扉を閉めるのが好きになったそうな。

 

だったらそれもOK。

 

 

 

でもヒロミさんは特別かもしれませんね^^;

 

だから、関係を維持したいならお互いが努力。

 

だからと言って、いつも完璧ではいられないから、時々は楽させてもらって、愚痴も聞いてもらってリフレッシュ。

 

そしたらまた頑張れる。

 

旦那さんも奥さんを労わって、時にはそういったところも見てあげて、お互いが協力する。

 

 

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

 

 

良い関係を続けようと思ったらある程度の距離は必要。

 

それは家族になっても同じなんですね。

 

 

 

勉強になりました!^^

 

 

 

自分に言い聞かせてますシラー