理想の相手とは?

先日久しぶりにテレビをゆっくり?見る時間がありました。

フジテレビのホンマでっか!?TVです。


婚活の最新情報が満載で、まさに「ホンマでっか!?」と言いたくなるような内容!!


その中で気になったのは「理想の相手と結婚できる確率は28万分の1!?」と言うもの。



低いですねぇ(苦笑)

 



と言うより、ほとんどの人が理想の相手と結婚できないってこと??

それともあまり重要でないということ??

 


私は婚活するにあたって、この部分はあまりこだわりすぎると良くない気がします。

 

外見、収入、職業、健康面・・・長い結婚生活の中、状況は変わることのほうが多いかと。

私の場合、これらはすべて変わりました(3年もたたないうちに、良くない方へ)

だけどおかげ様で幸せにやっております^^



それよりも、まずは自分がどういう結婚生活をおくりたいのかを明確にし、それを実現するためにはどんな相手が良いかを考えることが大切だと。



二人の価値観があまりにもかけ離れていると、いくら条件が良くても、後々厳しいものがあります。


私が優先したのは、似たような価値観と、話ができる人(他人の意見を聞ける人)。



子育てについても、お金についても、(育ってきた環境が違いますから)お互いの考え方など違いはもちろんありますが、お互いに思いやり、寄り添う姿勢があって、話し合いができれば、着地点は見つかります。



人によって、結婚生活に求めるものは違うと思いますが、せっかくめぐり合ったご縁。

長く大切にしたいものです☆