男と女の出会いと別れ

私が学生の頃、受けていた講義の名前です女の子男の子


ある日の講義で印象に残っているのが、


「恋愛のドキドキなんてものはそもそも長続きしません~」

「ドキドキするのもせいぜい2年、長くて3年!!」


「すべてはホルモンのせいです^^」とのこと。


このドキドキするのは恋愛ホルモン(PEA)の仕業だそう。(PEAについてはこちら


そしてそのホルモンの分泌が2~3年で終わるということ。

ただそれだけ。

 

「最初は好きなんだけど、だんだんねぇ^^;」なんて人・・・


大丈夫です!!それホルモンのせいですから!!


 

ただそのままそのホルモンに任せていると、同じことを繰り返し、なかなか結婚に踏み切れない、つながらないので。


たとえば・・・


①まずはその相手が結婚するにふさわしい相手なのか?

②自分が望む結婚生活を、その人とだったら実現できるのか?

③お金・教育・時間の使い方・それらの価値観は合う?

④しっかりと話ができる?協力できる?などなど・・・


そういう相手なら、その2~3年の間に将来を見据えてしっかりと愛を育む。

例えドキドキがなくなっても、それに変わって新たな感情も芽生えるはず。


結婚は単なる通過点に過ぎません走る人


今一度「家族の役割」をしっかりと考え、その先を見据えた婚活を。


つながったご縁は長く大切にしたいものです☆