社会福祉士とは?

「町のブライダルミューナ」のメインカウンセラーは社会福祉士の資格を持っています。

社会福祉士は、日本初の福祉分野における国家資格で、社会福祉士及び介護福祉士法(第二条第一項)によって、「社会福祉士」とは、第28条の登録を受け、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者(第47条において「福祉サービス関係者等」という。)との連絡及び調整その他の援助を行うこと(第7条及び第47条の2において「相談援助」という。)を業とする者」と定義されています。

その職場や職種も様々で、病院の医療相談員(MSW)、高齢者・障害者・児童等の社会福祉施設や行政機関での相談の仕事、社会福祉協議会職員、ボランティアコーディネート・・・(私は子育て相談員でしたが、子育て以外の相談ももちろん受けてました)多岐にわたっています。

キーワードは「相談・援助」

簡単に言うと、社会福祉の専門的知識や技術をもって相談に応じ、問題解決に向けて援助する専門職です。

それではどうして私が婚活支援に携わろうと思ったのか・・・長くなるので続きますアップ