より良い対人関係を築く為に③

だいぶと長くなりましたが、続きです。 はこちら

 

⑤の秘密保持の原則

そのままです。お見合い相手のプライベートな情報を知り得たとしても口外してはいけません。

婚活していると(パーティーなどでも)たくさんの方の個人情報を得ます。気をつけましょう。

 

統制された情緒的関与の原則

意図的な感情表現の原則

 

・・・・・・・・・ガーン


興味のない話・・・聞かされたとしても。

話しやすい人だなと感じてもらえるように、相手を理解しようと努力をする。

自分自身のことを知り、自分の感情をコントロールできるようにしておく。

遠方から足を運んで下さったお相手への最低限のマナー、思いやりです。


 

元々、対人援助に関わる援助者の行動規範になるものなのでそのままは当てはまらないのですが・・・。

ただ、出会った人とこれから良い関係を築きたい!!そういう時にこれらのことを少し意識するとより良いのではないかと思われます。

 

 

プロフィールシートだけではお相手のことが判断できないように、たった1回のお見合いで、お相手のことをすべて理解できるわけもありません。

特に結婚相談所でのお見合いは、(真剣交際に入っていなければ)重複してもかまわないのです!色んな方と比較できるのです←結婚相談所ならではですね☆

 

何度かデートを重ねる中で少しずつお互いを理解し判断すれば良いのです。

その為には今回ご紹介したことを少し意識して頂いて・・・お見合いに臨む^^

 

真剣なお見合いを重ね、色んな人と出会うことで自分を高めていくのです。

必ずご縁に繋がると信じて恋の矢前向きに行きましょう!!

例えば・・・笑顔で対応^^;