結婚相談所のルール

皆が気持ちよく活動していただく為、トラブルを未然に防ぐ為、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している結婚相談所には守らなければならない共通のルールがあり、会員様も相談所もそのルールにしたがって活動していくことになります。


例えば、お見合いが成立した場合は必ずお見合いをする

交際とお相手に伝えたら、1度も会わずに交際を中止してはいけない、などです。


難しいことではありません。自分の言動に責任を持つのは社会人として当たり前ですよね。


例えばお見合いが成立した場合、ご本人だけではなく、担当の仲人、アドバイザー、そしてお相手の相談所、仲人、お見合い相手・・・皆がひとつの方向に向かって動いています。


それをキャンセルするということは、たくさんの人に迷惑をかけることにもなってしまうのです。

交際もそうです。交際をすると決まったら中には他のお見合いを断る方もいるかもしれません。


ただ、気持ちが変わってしまったりでどうしてもお会いできない場合は違約金を支払っていただくことになるのですが・・・。(必ず事前に、契約時に説明します)

なるべくそんなことがないように、マナーやルールを守って、皆がお互いに思いやりを持って活動しなければなりませんね^^