· 

就職難民と結婚難民

本日の産経新聞の記事。

 

学生と企業のミスマッチについて書かれていました。

 

婚活と似ているところが多々ありますね。

婚活もこのミスマッチがをいかに少なくするかです。

 

 

「就職活動では」

・大企業に入りたい学生が多く、彼らを求める中小企業には学生が集まらないと言う。

そして何十社も落ち続けた結果、就職を諦めてしまう学生もいるとか。

 

・「中小企業は良くない、と思い込んだ親が子供の就職を認めないケースもある」(厚労省)という。

 

・面接に落ち続けると、人間性を否定されたように感じてしまう。

 

・親も学生も中小企業の良さを知らない。

 

「婚活でも」

一部の人に集中しがち。

 

・断れ続けると人間性を否定されたように感じてしまう。

 

 

・自分の条件に合わない人はちょっと・・・^^;。

 

 

有名でなくてもすばらしい中小企業はたくさんあります。

結婚相手を選ぶときも同じことが言えるかもしれませんね。

 

高学歴、高年収、高身長…まだまだ人気が集中します。

20代で、有名大学、職業医師、弁護士、年収1000万以上なんて方もいますので。

そういう男性が登録しますと、20代の女性からのお申込みが殺到します。

 

女性も結婚相談所はハイクラスの方が多いです。

大卒、有名企業にお勤め、公務員、秘書、モデル…

 

 

ハイクラスの男性にはハイクラスの女性が集中しますので、なかなかつながりは悪いかもしれません。

 

婚活難民にならないように。

行動は早めに。

繋がり具合を見ながら、ターゲットを決めていきましょう。

それが調整できるのもIBJシステムです。

お断り理由も確認していきます。

町のブライダルミューナはお断り理由の分析と修正が強みです☺