お申込がつながらない①

会員様からご了解を経てこちらにお返事させていただきます。

「お申込がなかなか繋がらない。どうしたら良いですか?」というご相談がありました。

 

そのお答えの前に、結婚相談所について少しご説明します。


日常生活の中でなかなか出会いがなく、結構相談所で選択肢を増やそうと登録される方も多いと思いますが、結婚相談所だからといって、必ず希望のお相手とすぐに結婚できるわけではありません。


結婚相談所には、仲人がいます。収入証明や公的機関で取得する独身証明書の提出が求められますので安心、安全。更には結婚を真剣に望む方ばかりが登録しているので、運命のお相手との出会いがあれば結婚までは比較的スムーズです。

 

しかし、その仲人さんがいる為に、望みどおりお申込すらできないことも現実にはあるのです。。。

 

知らない方も多いかも知れませんが、「釣り合い」と言う言葉。

 

昔ながらの仲人さんはお見合いを組む時に必ず釣り合いをみられます。

 

言葉の通りバランス、均衡、調和。

 

以前、有名なブロガーさんのブログに「恋愛にも階級がある」と言うような記事を読みました。(階級が違うとうまくいかないという話。)

 

学歴、家柄、収入・・・。

 

私が以前ベテラン仲人さんに会員さんのお見合いのご相談をしたときに「身長が低すぎる」と断られたこともあります。高身長の方には身長の低い方はダメだそうです。


私なんかはなるべく最初はその方の思い通りに申し込んでもらってご自身で色んな経験・知識を得て活動して欲しいと思っているのですが、それすらできないこともあります。

 

それを押し通せば、仲人がしかられることも。。。

 

釣り合いをしっかりみてくださいと。(これもありがたいです。)

  

確かに会員さんにも「ええええ・・・」というようなお申込が入ることがあります。私はよっぽどのことがない限り会員さんにも確認していただきたいのでお繋ぎしていますが^^;

 

「ええええ!?」と思った方を受けていただいたことはやはり一度もありません。

 

 長くなるので続きます。。。