婚活うつと就活うつ①

先日のNEWS
ポストセブン
の記事より。

就活うつにならないための方法となった人への接し方をお医者様が解説しておられました。

 

「夏休みに入っても内定がもらえず、就職活動を続けている学生も少なくないだろうが、そんなときに注意が必要なのが“就活うつ”だ。就職活動がうまくいかないことで精神的に強い負担を感じ、抑うつ状態に陥ってしまう。憂鬱、やる気が出ない、食欲不振、頭痛、心身のだるさなどの症状があり、軽く見ているとそのままうつ病になってしまうことも。」

 

これ、ほぼそのまま「婚活うつ」にも当てはまると思います。

 

・婚活がうまくいかないことで、精神的に強い負担を感じ、抑うつ状態に陥ってしまう・・・。

 

婚活に置き換えてその記事を読んでいました。

  

・年収は○○万以上、30代、優しくてかっこよくて・・・理想の相手でないと結婚する意味がない。

  

好条件の、自分の理想通りのお相手にめぐり合って結婚することが婚活のゴールのように思いがちですが、やっぱり幸せな結婚生活を維持しないと意味がないわけで。

 

婚活も条件だけにこだわると長引いてしまったり、うまくいかないことが続くと自己否定につながったり・・・

  

先は長いです。条件にとらわれすぎないように行きましょう

 

幸せな結婚生活、そこだけじゃないですから、きっと^^

  

続く・・・