お見合いでの会話 NG編

雨大阪羽曳野は・・・大雨です雨

 

先日会員さんからお見合い後にこんなお話を聞きました。

 

会員さん「お相手から相談所のこと色々聞かれました。」

 

お見合いのルールに関することなので少し書いてみたいと思います。

 

お見合いの場でお話してはいけないこと、実はいくつかあるのです。

①過去の恋愛話(婚歴についてなど)

 

②他のお見合いについて、これまでのお見合いはどんな感じだったか?

①②についてはお見合い→交際と進んだ場合は話すでしょうが、1回目のお見合いで聞くことは基本NGです。お互いが望めば別ですが。ルールというより、マナーでしょうか。

 

③お互いの個人情報(名刺交換などはNGです)

 結婚相談所では必ず仲人を通します。交際に入った場合は仲人を通じて電話番号の交換です。

 

何度かお会いしてお互いに頻繁に連絡をするようになってからのお断りも必ず仲人を通します。

 

④相談所の話(料金はいくらだとか、どこの相談所だとか・・・)

他にもありますが、今回はこの④について。

 

お相手の男性は関西の大手結婚相談所○○○○○○○○に登録されています。

 

大手は会員数が多いのでスタッフも役割分担がきっちりとなされています。

  

お相手男性Aさんとします。

 

お見合いの会話です。

 

A「○○さんの相談所ってどこですか?うちは面談もないし、、、こうやってお見合いの日に来る相談所のスタッフはバイトの人だし、自分の担当なんてわからない。・・・・」

 

会話に困ったうちの会員さんは「小規模の個人でされてる相談所ですが・・・。」と名前など一切伝えず必死でかわして頂いたそうです。

 

Aさんはご自身の相談所に不満をお持ちなんでしょうね、だからってお見合い相手に・・・。

 

A「で、どこの相談所なんですか?」と^^;

ご紹介のときも仲人は自分の相談所の名前を名乗らないことになっているのですが(ルール)、その日はお相手の相談所、アルバイトの方でしょうか。。。

 

お相手仲人さん「○○○○○○○○です。宜しくお願いします」とハッキリ相談所名を名乗られました。

相談所名を名乗ることは海賊行為(他の相談所の会員さんを横取りすることだそうです。)を疑われるので絶対にダメだと聞いてますが・・・。

  

とにかくご自分に合った相談所で納得のいく活動ができると良いですね^^

  

お見合いの時の会話はマナーを守ってお願いします☆