ステップファミリーとは?

ステップファミリーとは?

(先ほどの記事の補足です。)

 

夫婦の一方あるいは双方が、前の配偶者との子どもを連れて再婚した時に誕生する家族を『ステップファミリー』といいます。

『ステップ』とは英語で『継関係』という意味です。
ステップファミリーの家族の構成はさまざまです。

これまでシングルマザーとして子どもを育ててきた女性と子どもを持ったことがない男性のカップルの家庭もあれば、反対にシングルファーザーが出産経験のない女性のパートナーと結婚した家庭もあります。今の家庭に自分の子どもがいなくても以前の結婚でできた子どもを元配偶者が引き取っているケースもありますし、双方とも子連れで再婚する場合もあります。

子どもの性別、年齢、人数、その組み合わせもさまざまなら、子どもに離れて暮らす実親と面会があるかどうか、以前の結婚が死別か離別かなど、ステップファミリーと一言で言っても、その構成は背景は各家庭で大きく異なります。(SAJホームページより引用)
 
 
当相談所にも子連れ再婚を希望される方が何人もいます。
婚活を通じてライフプランを見直し、必要な情報を提供し、サポートさせていただいております。
 
子供がいるから難しいとお思いでしょうか?
 
まずは行動です。
 
前向きな気持ちがあれば全力でサポート致します。