お見合いNG集 IBJ 町のブライダルミューナ編

IBJに加盟する多くのベテラン仲人さんや会員さんの実際のお声から新たに「お見合いNG集」なるものができました。

 

これは何気ない発言や行動があなたの印象を悪くしたり、お相手を不快な気持ちにさせているかもしれないということで、IBJがお見合いでの注意点をまとめたものでうちの会員様にはお配りしているものです。

 

先日の記事 でもお見合いのマナーについて触れたのですがこんなコメントをいただきました。

 

「聞きたい事は最初に聞いておいた方が時間の無駄遣いをしなくて済むのではないでしょうか
セッティングして頂く度に費用もかさみます… 」

 

というもの。相談所の料金システムにもよりますが・・・こちらも多くの方が感じるところだと思います。

 

 

 

IBJのお見合いNG集(ルール)の中には「唐突過ぎる質問、自分本位な態度」はNG!!というものがあります。

 

具体例ですが、例えば・・・

 

・子供は何人くらい欲しいですか?

 

・年収は、貯金はどのくらいですか?

 

・僕が転勤したらついてきてくれますか?

 

・将来は田舎に戻って両親と同居する予定ですか?

 

・自分の話しかしない、自慢話ばかりする。

 

・着席後すぐ、質問状を見せられ回答を求める。

 

上のほうの質問はどれも結婚相手には必ず確認しておきたいところ。

 

でもこれらはNGだそうです。お見合いでは。

 

 

 

私も「お見合いだからこのぐらいは聞かせて下さいよ、私も聞いてもらって良いですから!」と言われたこともあります。

 


日本結婚相談所連盟の解説にも

 

「自然な会話の流れならOKですが、、、唐突で自分本位な質問は・・・NG」とありました。

 

初対面の方とのコミュニケーションを考えた時、それがたとえお見合いであっても聞いてはいけないことがあるということ。

 

 

 

離婚理由などもそう。初対面の方に話せる人ばかりではありません。

 

会話の上手な人なら自分の聞きたい内容を聞けるよう話をそちらに寄せていくことができます。

 

またお見合いの場面では皆さん比較的ニコニコ、お相手に合わせますから、一見自然な流れに見えますが実は違うということ、多いですね。

 

お見合いでとっても楽しく会話ができたのにお断りされる。

 

 

 

よくあります。

 

 

 

続く・・・