行かず後家・・・とは?

先週ののアウト×デラックスに

かつて一世風靡した夫婦漫才、「正司敏江玲児」の敏江さんが登場されました。


74歳なのにとても可愛らしく、相変わらずの面白さ。


昨夜も元夫の浮気や金遣いの荒さ、2010年に亡くなられた際の葬儀の話などをネタにし、笑いをとるあたり・・・さすがです。


そんな彼女が唯一真剣な表情で語った場面がありました。


47歳の一人娘さんがいらっしゃるそうですが・・・


「行かず後家でんねん!!でも、娘の幸せになる姿はやっぱり見たいな」と。


娘の結婚をただただ願う、母の顔でした。



結婚が全てではないと思います。

ただ、結婚を望む方は早い方が良いと思います。

年齢を重ねると、お互いに相手を見る目も肥えてきますので^^;


私はもう夫以外には選ばれないだろうなと自覚しています。


なのでこのご縁を大切ににひひいつも感謝でございます。




※後家とは夫に死なれ、再婚をせずに独身でいる女性のこと。つまり、行かず後家とは何歳になっても後家さんのように嫁に行かない女性のことで、そういった女性を嘲う言葉である。(日本語俗語辞書より)