海賊行為①

海賊行為とは・・・簡単に言えば他社会員さんを自分の相談所に引っ張り込む行為。

お見合いのご紹介以外では他社の会員さんとお話しすらしてはいけないルールです。


だから仲人さんも名乗りませんし相談所名もおっしゃいません。


IBJ 日本結婚相談所連盟から説明を受けたのは


①お相手の会員様に名刺を渡してはいけない(お見合い時など)

②他社の会員さんを勧誘してはいけない

③成婚退会前に他社の会員さんに会ってはいけない


このあたり・・・


知らない仲人さんも多いのではないでしょうか。

以前ベテラン仲人さんの会員様と同席のお見合いをした際に・・・普通にうちの会員さんにお名刺を渡されてました^^;


若い!?私は何も言えませんあせる


立ち紹介のときにお相手の会員さんがまだ来られず、私とうちの会員さんとお相手の仲人さんの3人でしゃべっていた時のこと。

それもベテラン仲人さんでしょうか。自分の相談所がどこにあるのか「○○線の○○駅で○○年やってます。」と普通にうちの会員さんの前で話されてました。


他にも大手の相談所の紹介スタッフさん

アルバイトさんでしょうか。

ご紹介のときに「○○ブライダルです。本日は宜しくお願いします^^」と仰います。

これも原則NGのはず。


もちろん、何も言えません・・・悪意のある感じではなかったので^^;

それで会員さんが他の相談所がいいと仰るならそれまで。私の責任でしょうシラー



そんなこんなでIBJが決めたルールなのか昔ながらの仲人さんの間で出来たルールなのかよくわかりませんが、海賊行為と言うものが仲人の世界にはあるんです




つづく・・・次は私の失敗談。