人間=国

先日美輪明宏さんがテレビで仰ってました。


「人間=国」だと。


お隣さんの国と仲良くしたいとき、私達がその国のことを全部知りたいからと情報収集をし、ここは直した方がいいからと指摘し、出来ないところがあれば、手出し口出し・・・なんかしようもんなら目


「戦争になりますよ」



人間も同じですよと仰ってました。




ここでクイズです。

良い人間関係を築きたい時に心掛けるもの、次のうちどれでしょう。


①腹六分 


②腹八分 


③腹十分



シンキングタイム!!


チッチッチッチッチッチッチッチッチひらめき電球

















答えは①腹六分だそうです。


車のブレーキをイメージするそうです。

ブレーキって踏んでも急に止まらないでしょう?

八分でブレーキを踏んでも十分・・・十二分くらいまで行ってしまうこともある。


だから腹六分。


良い人間関係をずっと保って行きたいなら腹六分にしておくと良いそうです。



恋人や家族のことは何でも知っておきたい。

何でもしてあげたい。

私に合わせて欲しい。

いつも一緒がいい・・・・

土足で相手の心の中までどんどん入ってしまってるかも知れないということ。




なるほど~目


今後気をつけようと思いました合格