お見合いのルール 紹介&立会い編

新年、これから初めてのお見合い!という方も多いと思うのでお見合いのお話を少し^^


ご自身の相談所がどの連盟に所属しているかでお見合いの始りも若干ですが異なります。


色んな例がありますのでご紹介しますね。


最近のお見合いはシティホテルのラウンジや喫茶店で、お2人だけのお見合いが主流になってきました。


ドラマに出てくるような、畳の部屋で仲人が同席して・・・鹿おどしがコンッ・・・なんていうものをイメージされているとしたら・・・ちょっと違いますね^^;


関西ではご紹介の時に仲人さんが来てお二人を引き合わせる「立ち紹介」がまだあります。


関東では立ち紹介もほとんどないと聞きました。2人だけで待ち合わせをしてお見合いをスタート。

関西でも増えてきましたね。これがあるかないかは所属する相談所、それから契約内容によって異なると思います。


連盟によっても違うみたいです。

うちの会員さんで過去別の相談所で活動されていた方が仰ってました。

お見合いは2人だけで待ち合わせ。

場所も特に指定はなく心斎橋のビッグステップ前で待ち合わせして・・・というラフな感じだったそうです。

その点IBJは違いますね、原則シティホテルのラウンジと決まっています。

チェーン店はダメだそうですよ。

でもお二人ともがシティホテルは嫌だという場合はその限りではないと思いますが目


うちも立ち紹介を必ずするのかと言うとそうではありません。

一番はお見合いをされるお2人の都合を優先して日程調整をします。

その日時に私が既に予定が入っている場合はご紹介に行けません。

どうしても来て欲しいという会員様には私も合わせて日程調整をしていますのでご安心下さい。


最初のお見合いは必ずご紹介に行くようにしています。

まずはお見合いのあれこれ、場所の説明(喫茶やトイレの位置)など、特に男性はリードしなければなりませんからご説明します。


同席を希望される会員様については同席致します。

ただし女性側の仲人の御茶代を誰が負担するのかは相談所によって異なります。

女性側負担とする相談所もあれば男性側負担にしている相談所もあります

これはお相手に合わせないと揉めるでしょうね^^;


臨機応変に対応します。


立ち紹介ではお見合いの緊張をほぐす為、うちではお見合い開始前の10分ほど前に待ち合わせをして近況報告をしていただいています。


お見合いも「案ずるより産むが易し」です!!


頑張っていきましょう^^