仕合わせとは・・・

中島みゆきさんの「糸」、結婚式でもよく耳にします。


その中に出てくる「仕合わせ」という言葉。


調べると奥が深い。


仕合わせ・・・

めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。 「友人の-を祈る」 「 -な生涯」
めぐりあわせ。運命。 「我はそも,何時ぞやも言ふ如く,-も悪ければ/仮名草子・竹斎」
ことの次第。始末。 「無念ながらも長らへて,さて只今の-なり/浄瑠璃・出世景清」


漢字文化資料館で掲載していた記事が出てきました。(漢字Q&Aより)


「しあわせ」という日本語の語源は、「し合わす」だとされています。「し」は動詞「する」の連用形。つまり、何か2つの動作などが「合う」こと、それが「しあわせ」だというのです。別のことばで言い換えれば、「めぐり合わせ」に近いでしょう。
自分が置かれている状況に、たまたま、別の状況が重なって生じること、それが「しあわせ」だったのです。ですから昔は、「しあわせ」とはいい意味にも悪い意味にも用いたようです。偶然めぐり合った、よい運命も悪い運命も、「しあわせ」だったのです。


「糸」中島みゆき作詞作曲


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


(たくさんの歌手がカバーしてますね^^今いいなと思うのはBANK BANDのボーカルを務めるミスチルの桜井和寿さんが歌う糸ニコニコそのときの気分によって違います^^)




何が言いたいかというと・・・


こういうお仕事(幸せのお手伝い:仲人業)しているのでもちろん会員さんには運命のパートナーと巡り会って絶対幸せになって欲しいと思っています。


でも結婚生活山あり谷あり・・・人生がそうだから、当然でしょう。

幸せばかりではない。

避けて通れないこともあります。


でもそれを乗り越えたら必ず幸せもまた目


交際中で大きな問題にぶつかって・・・

それでも逃げずに向き合って・・・大変だと思います。


大丈夫、大丈夫。。。


でもそれを二人で乗り越えることができれば・・・ニコニコ




それが「仕合わせ」なんだな~と思いました目