反面教師

おはようございます合格

結婚相談所に電話するってとっても勇気がいりますよね。


自分を否定されるんじゃないか。

本当に親身になってくれるかな。

こんなこと言ったら怒られるかな。

自分の求める人がいるのかな・・・



こういうことを言ってどんな反応が帰ってくるかは相談する仲人さん次第。


「あんた、その歳になって何言ってんの!?」

「あなた学歴ないからね~」

「身長低いでしょ、高い人は無理よ」

「医者?家柄いいの?あなた」

・・・・・



たしかに・・・たしかに事実も含まれるのかもしれません。


いつの間にか、本来は味方になってくれるはずの仲人さんと戦ってる・・・?わたしあせる


ありませんか?


事実は自分がよくわかってる。

インターネットも普及して情報も入ってくるし、もううんざり。

やってみないとわからないじゃん!


私も経験あるんです。


相談に行って、いつの間にかその目の前の方と激論を交わすことガーン

私が言うこと、全否定。

何でもかんでも記録記録で書面で返して来たり。

私の気持ちになってもらってます?


傾聴・・・・する気ないでしょうガーン


そもそもそういう態度だと相談する気・・・失せます。

失せましたね、はい。

(こういう相談員にはなりたくない。反面教師、相談者の気持ちが痛いほどわかった日)


で、違う方に相談。

そしたら、私の気持ちに寄り添って情報をくれる。

こんなこともできるし、こういう方法もあるよ!?

やってみましょう!


そしたら目の前が明るくなった。

この人とだったら・・・悔いないかな。


「まずは人の話を聴くと言うこと」


何でもやってみないとわからないですよ。

で、結果は受け入れます。

やる前から否定的なことばっかり言われたら、じゃ、やめとこ!ってなりますよね。

私はなりました^^;



大阪にも結婚相談所はいっぱいあります。

IBJだったらシステムは同じ。

違うのは仲人さんですね。


自分に合った仲人さんが見つかりますように。