聞かれたくないことを聞かれたら?

先日お見合い前の面談でご質問がありました。


「聞かれたくないことを聞かれることがあるんです、どのように答えれば良いですか?」というもの。



お見合いで聞かれたくないことは人それぞれ・・・ありますよね。

・過去の恋愛のこと

・婚歴のこと

・お子さんのこと

・お金に関すること(貯金や年収)

・病気のこと

・宗教のこと

・両親との同居のこと  などなど・・・・


だいたいそういうこと聞いてくる人はお見合いルール&マナー集なんて読んでいないでしょう。

だってマナー集には聞いてはいけないことで書いてますもんあせる


それをわかっていても聞いてこられる方もいます。

「ダメだと思うんですけど・・・聞いていいですか?」みたいにガーン


何でダメって書いてるかと言うとお見合いの時は初対面です。

初対面でそのような質問をされると多くの人が嫌な気持ちになるからです。

それに質問をした方も、相手のことを好きになる前にそれを聞いたってだいたい受け入れられない。

だから聞きたいことは信頼関係ができてからか、どうしてもお見合い時に知りたいのであれば仲人さん経由で聞いてみてはどうでしょう。




もしお見合い時にお相手からそういう質問をされた場合どうすれば良いのか。


むこうもデリカシーがないというものでもなく、先に聞いたほうが良いと思っているから(間違っているのですが^^;)聞いてこられます。


その気持ちを一応汲んで・・・突き放さない。

「言いたくないんですけど!?むっ

これ言うともうそのお見合い終わりですね。


この段階で正直に答えても良いことありません。

かといってウソもいけませんから・・・



こんなのはどうでしょう。

正直に・・・


「ありがとうございます。とても大事な部分だと思うのですが、今日聞かれると思っていなかったので、すみません、どうお話すればよいか^^;ちゃんとお答えできるように準備しておきます。」と話を逸らす。


離婚理由など聞かれた場合・・・

「気になりますよね、私もお話したいのですが、相手の事情もありまして、そのあたりはゆっくりお話できればと思っています^^ありがとうございます(笑顔で)」のように・・・。


聞かれて嫌でなければお答えいただければ良いのですが、たとえばご両親との同居について最初から同居で!なんて言うとほとんど誰もお嫁に来てくれませんね^^;

あとから知って断られるくらいなら先に言います!って男性多いです。

しかーし!あばたもえくぼ、好きでもない段階で相手の欠点を聞いてそれでも良いです^^なんて人、あんまりいませんから。


伝えるタイミング、お聞きするタイミング、大事だと思います目

わからない方にはその都度お教えしています。


遠慮なくご相談下さい^^