感謝の気持ち

色んな理由があると思いますが・・・

 

 

 

「交際中のしんどさ」

 

 

 

よくご相談受けるので私も会員さんに色々アドバイスしてます。

 

でも・・・・私のアドバイスはサラッと流してください。

 

 

 

耳に入れて、考えて、どうするかは自分で決めて良いんです。

 

私に合わせる必要はありません。

 

答えが出たらまたそこから一緒に考えるので^^

 

 

 

 

 

しんどさは人それぞれなんですが、原因は皆さんよく似ています。

 

 

 

好きになれない。

 

価値観が違う。

 

どうも盛り上がりに欠ける。

 

私はこうするのに相手はしてくれない。

 

相手の気持ちがわからない

 

不安・・・などなど。

 

 

 

多いですね。

 

 

 

そして私とは合わないわ。

 

この状況になったら結論を出して次にいく。

 

 

 

皆、早い早い~あせる

 

 

 

これが始まると婚活の悪循環に片足を突っ込んでる状態^^;

 

 

 

上のような気持ちになるのは相手と出会ってどれくらいでしょうか。

 

ほとんどの方、1ヶ月以内、もしくは1~2回会っただけ。

 

昨日カフェ婚の打ち合わせでマチュカオーナーとオーラソーマの清水さんに会ってきました。

 

 

二人の会話。

 

 

 

「結婚相談所って選択肢がたくさんあるから色々みてしまうんだろうね」

 

「でも全員を見るわけにはいかないでしょ?」

 

「目の前にいる人をもっと見ようとしないとね^^」

 

「繋がった人を知ろうとしないと」

 

「学校、おけいこ、職場、いないわけないのに、いないってなっちゃう」

 

「もっと目の前にいる人をじっくり見ればいいんだろうね^^」

 

「自分と完全に同じ考えの人いるわけないんだからね」

 

 

 

オーナーも清水さんも仲人向き!

 

おもしろいのは、清水さん。

 

結婚にあまり意味を感じてないんでシラー仲人業とかは興味ないそう^^;

 

だけど、うちとは別の婚活イベントにボランティアとして参加したり、私と一緒にカフェ婚で皆さんの婚活を応援している。また違った角度で婚活を捉えておられます。

 

こんなに価値観が違うのに、同じ方向に向かえるなんて。

 

不思議でしょ?^^

 

違ってもうまくいくんですね。

 

 

 

 

 

ただお見合いを闇雲にこなしてもダメ。

 

相手のことを知ろうとする努力。

 

育ってきた環境が違うので、価値観の違い、色々あると思います。

 

この人はどうしてこんな考え方なんだろう。

 

私とは違う。でもどっちが正しいというものでもなさそうだ。(皆自分が正しいと思ってますが^^;)

 

その背景を聞いてみようか、知ったらまた変わるかも知れない。

 

お互いの着地点が見つかるかもしれない。

 

お互いが寄り添える問題なのかもしれない。

 

 

 

自分がすることを当然だと思ってはいけない。

 

相手には相手の考えがあるわけ。

 

そこを知って初めて合うか合わないか??

 

まだまだ。

 

その背景を知って、疑問に思うなら、相手を否定せず聞けばいい。

 

私はこうしちゃうんだけど・・・相手に相談してみれば?

 

まだまだこれから。

 

コミュニケーションが必要。

 

 

 

お見合いで出会っただけ。

 

お互いのこと知らないでしょう?

 

お互い何年別々に生きてきたのでしょうシラー

 

違って当然。

 

 

 

あれね、私の好きな詩。

 

NHKでコニちゃんが歌ってた、金子みすずさんの詩「みんなちがってみんないい~」

 

 

 

相手の理解が進めばだいたい色々受け入れられるようになるし^^;

 

上のような悩みは解決する。

 

そこには相手のことを知ろうとする努力が少し必要。

 

自ら逃げてはいけません。

 

二人の時間を楽しんで、色々話して、それでどうにもならないんだったら、バイバイ、OK.。

 

 

 

デートも当たり前ではないですよね?

 

皆忙しい合間に時間を作って会ってます^^

 

 

 

優しさを感じない?

 

何考えてるかわからない?

 

 

 

会ってくれてるということで見えてくるものありませんか?

 

誰も意味もなく会いません。

 

あなたのことを知ろうとしてくれてるからこそのお誘い。

 

 

 

ありがたいことです。

 

 

 

感謝の気持ち^^忘れてはいけませんねニコニコ