マル適マークの審査

相談所は休みでしたが、今日はマル適マークの調査員の方が自宅まで来て下さいました^^

 

 

 

会員様の個人情報をきっちり管理しているかどうか。

 

うちは鍵のかかるロッカーに保管。

 

更に部屋にも鍵がかかるようにしています。

 

大事な個人情報ですからね。

 

 

 

クーリングオフや中途解約、きちんと運用しています。

 

必要書類もきちんと預かってるかどうか。

 

当然ですよね^^;

 

誇大広告もしていません。

 

成婚率の出し方も表示しています。

 

あとは期限を書くように言われました、

 

いつからいつまでのなのか。

 

 

 

あまり短く区切るとうちは少人数なので成婚率が上がってしまって変な数字になると相談^^;

 

 

 

例えば今年の1月から今現在の11月までの成婚率なんかを出すと大変な数字になります。

 

 

 

分母が小さいのと今年は退会するほとんどの人が成婚なんで、異常に高くなるんです。

 

事実なんですが、実際は彼ができて休会になった方もおられますし・・。その方たちを反映できない。全員が結婚できるみたいになると逆にわかりにくい。

 

 

 

元々成婚率はあまり意味がないと思ってるんですが、出した方が親切なんだと指摘を受けて。。。

 

葛藤。

 

 

 

 

 

あと指摘されたのはHPの料金のところ。

 

契約書にはきちんと書いてあってご説明するんですが、月会費が何なのかとかの説明を入れないといけないそうで、それを手直しすることになりました。

 

 

 

こうやって外部の人がチェックしてくれると活動される方も安心でしょうね。

 

IBJ加盟の相談所は任意ですがこのマル適マークを順次審査を受けて表示することとなります。

 

お見合いを組むときも安心です^^

 

 

 

今日はそんなこんなでバタバタしましたが、なんとか無事終了!

 

 

 

HPの手直し・・・・

 

全部私がしてるんでーー;

 

これから頑張ります!!