触れられたくない部分を聞かれたときは

ルール&マナー集にも載っていません。

 

プロフィールシートに色々書いてる分、聞きたくなりますよね。

 

 

 

親との同居、離婚理由・・・・聞けそうで聞けない。

 

わかります?この微妙なライン。

 

 

 

なんで聞けないの?僕なら、私なら聞くよ?って方・・・。

 

少々配慮に欠けるかもしれませんあせる

 

 

 

まず、親との同居にチェックを入れてる方とお見合いをする場合。

 

どうしてか気になりますよね。

 

長男だったり、親が高齢だったり、一人っ子だったり・・・

 

プロフィールから何となくわかるんですが、聞きたくなる。

 

 

 

皆最初に聞くほうが効率がよいかと思ってその場で白黒つけたくなるんですよね^^;

 

例えばIBJにて・・・

 

親と同居希望の男性と、お相手家族同居は「相手による」にチェックを入れている女性のお見合いの場合。

 

 

 

女性は聞きたくなります。

 

同居は嫌じゃないんです。でもすぐなのかどうか。

 

新婚生活くらいは二人でマンションを借りて・・・楽しく過ごせるのか、いきなり同居なのか。

 

もうすぐにでも聞いて、すぐ同居だったら断るしかない。

 

 

 

男性は男性で、長男だし一人だし、親ももう歳だから、外に出るなんて親に言い出だせない。

 

僕は僕、受け入れてくれないんだったら断ろう!って。

 

親と同居が無理な相手と交際しても時間の無駄でしょ??

 

 

 

こういうお見合いの仕方をしていると・・・・

 

実は効率よく見えて効率が悪いんです。

 

 

 

自分の条件にピッタリ当てはまる人を待つ。

 

条件と違う人と付き合っても時間が無駄ですよね!って。

 

 

 

これも間違ってはないですが・・・。

 

好きでもない人の親と同居します!って最初から宣言できる女性、どれほどいるでしょうか。

 

ほとんどいないでしょうね。特に若い女性は。

 

 

 

でも好きになった人の親なら、状況が状況だったら・・・仕方ない。

 

あります。普通に。

 

 

 

持病がある男性、無理です無理です。

 

私他の人が良いです。

 

 

 

でも好きになった人が病気だったら、仕方ない、一緒にがんばりますか!って。

 

なってます。

 


仲人さんによっては、大事なことは先に話をしておかないとお怒りになる先生もいらっしゃいます。

 

だから一概には言えません。

 

お見合いする相談所によって対応を変える仲人さんもいらっしゃいます。

 

結局は自分の仲人さんの考えに合わせるしかないわけですが・・・。

 

 

 

でも成婚に繋げたいならそのあたりも考えながら動いていかないと、繋がるご縁も繋がらなくなってしまう。

 

 

 

 

だからお見合いで触れられたくない話に触れられたときは、まずは濁しておきましょう。

 

「大事なところですよね。ありがとうございます。

 

そのあたりについてはきちんとお話したいのでこんどゆっくりお食事でもしながらお話させていただければと思います。」と笑顔で^^

 

初対面というところがポイントです。

 

いくらお見合いでも初対面、知らない人にあまりにも踏み込まれすぎると不快になってしまう人は多いです。

 

 

 

そもそもそういう部分は、初対面で話せる話でもないし、正直に話したところで結果はわかってます。

 

でもお互いに大事な存在だと気付いた時。

 

お互いがお互いを思いやり寄り添うと・・・、必ずよい答えが見つかるんです。

 

そうやって成婚される方は、ご縁は繋いでいくんです。

 

みつからないパズルをただ探すのではなく、こちらも形を変えながらお互いが柔軟に。

 

そしたら合いますよね。

 

成婚の方をみているとそんなイメージなんです。

 

伝わりますでしょうか^^