結婚はあなたにとって

「人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するというもの。

 

第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、寝たいなど)で、この欲求を充たせれば、次の階層「安全欲求」を求めます。
「安全欲求」には、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。
「安全欲求」を充たすと「社会的欲求」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。
ここまでの欲求は、外的に充たされたいという思いから出てくる欲求です。

 

そして次に「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)という欲求が芽生えます。ここからは外的なモノではなく、内的な心を充たしたいという欲求に変わります。
そして、最後に「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)の欲求が生まれます。」

 

 

 

会員さんのお話を聞いていると、結婚観も人それぞれです。

 

 

 

・生きていくために結婚は絶対に必要だと考えている方

 

・パートナーを一種のステータスのように考える方

 

・親を安心させたいがための結婚

 

・今の生活には満足している、ただ将来を考えると結婚は必要なのかな^^;程度の方

 

 

 

 

 

人それぞれ。

 

 

 

生きていくために、金銭的にパートナーが絶対必要だと考えている方は、結婚が安全の欲求あたりに位置するのでしょうか。

 

 

 

こういう人は、仕事より婚活を優先され、危機感をもって活動されます。=動いていくので出会いも増え、成婚の確率が上がり、比較的早い傾向があります。

 

 

 

一方、

 

 

お仕事が楽しくて仕方がない。

 

仕事を頑張ることで周囲から認められたい。

 

結婚はご縁があれば、いつかは・・・。

 

こちらは婚活が後回しになりがちです。まず仕事だそうです。

 

仕事を頑張って認めて欲しいという社会的欲求が満たされてから結婚したいという欲求が出てくるか・・・でしょうか。

 

いつかいつか・・・と思いつつ、仕事を優先しているとなかなかの時間がかかってしまいます。

 

一度頭を整理して、しっかりと向き合う必要があるでしょう。

 

いつか・・・と思っているなら、仕事もがんばりつつ、月1~2回でもお申込を進めてみてください。

 

仕事でログインできなくても、その間に成立したら、私が進めておきますから^^

 

でも実際は・・・

 

仕事を全力で頑張りつつ、成婚する人いっぱいいます^^

 

何となく登録して・・・成婚にいたるラッキーな人もいます。

 

データに惑わされないで。

 

自分は自分。

 

誰一人同じ人はいませんから。

 

ただ成婚の近道は確実にあります。

 

成婚者のしてきたことを真似る。

 

そうやって環境を変えることが大切です。

 

あとから考えると実は・・・行き詰った時がチャンスなんですよ^^