習うより慣れろ

習うより慣れろとは・・・

 

 

 

人から教わったり、本を読んだだけでは、そのことが身につきにくいが、あることを、 実際に経験して、体で覚えたことは、しっかりと自分のものになるということ。

 

 

 

何かを習って、身につけるには、毎日のこつこつとした実際の練習(経験)によって、 そのことに少しずつ慣れてゆき、知らないうちに、体で覚えてしまうという意味もあると思います。 又、仕事などで、実際に起こった問題などを、いろいろな方法で、解決しようとする時には、 非常に難しいことを経験したりもしますが、そのことが、大きな体験となり、身についてくるのでは ないかとも考えられます。又、この句は、「習うより慣れよ」とも言うようです。 (ことわざ学習室HPより)

 

 

 

 

 

婚活もまさにこれでしょう。

 

 

 

いざ活動をする際に、お相手のプロフィールを読み込んで考え込んでしまう。

 

多いと思います^^

 

 

 

 

 

こんな人だったら行っても無駄かな。

 

趣味が違うから会っても話合わないだろうな・・・

 

親と同居か・・・ないな。

 

一人っ子か、きっと親の介護しなきゃいけないんだろうな、やめとこう。

 

出身地、九州か、実家に帰るの大変そう、田舎も近い人にしよう。

 

年収高いな、横柄な人かしら。

 

タイプじゃない、やめよ・・・。

 

 

 

こうやって理由をつけて動かずにいるとどんなことが起こるか・・・。

 

 

 

 

 

素敵な人が現れた!!!

 

やだ~緊張しちゃう。

 

 

 

・・・・お見合い久しぶりすぎて・・・

 

 

 

うまくお話ができなかったガーン

 

 

 

本当によくあります。

 

 

 

お見合いは誰だって緊張します。

 

でも、慣れてくるんです^^;

 

 

 

そしたら1時間という限られた時間の中で自分をアピールする術。

 

コミュニケーション能力とでも言いましょうか。

 

 

 

だんだん向上してきます。

 

 

 

元々上手な人は良いですが、お見合いは仕事ではないので、これがなかなか最初は難しい。

 

 

 

だから雰囲気にも慣れておくほうが良い。

 

異性との会話もそう。

 

慣れると交際希望で返事がもらえるようになります。

 

 

 

最初はお断りばっかりだったけど、後半交際希望ばかり。

 

あります、たくさん^^;

 

 

 

 

 

お見合いに慣れて、本来の笑顔が出せるようになります。

 

慣れると上手に会話のキャッチボールができて相手の良いところが短時間で引き出せるように。

 

引き出せると相手も楽しくお話ができるので、またお会いしたいとなるわけです。

 

そしたら交際希望でしょう。

 

 

 

たくさんお会いするとお相手の仲人さんの目にも留まります。

 

あの子、紹介してくれる?と。

 

 

 

そうやってご縁も広がります。

 

 

 

婚活は、習うより慣れろ!^^

 

 

 

婚活本を何冊も読むより、お見合いする方が断然効率が良いのです、実は・・・。