よくあるご相談

会員様からのご相談。

 

よくあるご質問なのでまとめます^^

 

 

 

「お見合いで(初対面)何も感じないのに、交際を続けて、好きになることあるのでしょうか?」

 

 

 

皆さん一度は考えるでしょうか^^;

 

 

 

ズバリ!と言いたいところですが・・・言えません。

 

 

 

人によります。

 

 

 

これまで成婚された方に聞いた様々なパターン↓

 

 

 

・タイプじゃない!けど、良い人でしたね・・・

 

・4~5回目でようやく意識しました。

 

・最初は嫌でした・・・なのになぜでしょう^^;

 

 

 

もちろん最初から好印象!というのも当然ありました。

 

 

 

だから一概には言えません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

心理学には単純接触効果と言うものがあり、接触頻度が多ければ好感を持ちやすいと言うものがあります。

 

男女がこれだけたくさんいてお互いが好きになるんだから、そりゃそうだ。

 

単なる偶然ではなく、目の前にいる人(ご縁がある人)の中から選んでるんですね。

 

 

 

駅のホームで毎朝顔を合わす。→気になる

 

 

 

同じクラスの男の子が気になる。これもそうでしょう。

 

 

 

これは時間ではなく回数に比例すると言われています。

 

 

 

1日朝から晩まで一緒にいるよりも、短時間でも会う回数が多い人のほうが・・・というもの。

 

 

 

 

 

私は自分のことを思ってくれる人の中から選ぶタイプなのでこの法則よくわかりますニコニコ

 

何度も言われると気になるし、そちらを見ようとします。

 

なので、よっぽどじゃない限りは会っていけば良いのでは?と思ったり。

 

でもそれがストレスの方もいるでしょうし、押し付けはしません^^;

 

無理のない範囲でとお願いしています。

 

 

 

そしてまずは自分のことを好きになってもらう。

 

何度もお会いして好きになってもらってから、自分の気持ちが入るかどうか。

 

そこで気持ちも何も入らなければ・・・次に進むしかないと思いますが。。。

 

成婚者の中には、こんな自分のことを大事に思ってくれてるなんて!ありがたい!!と。

 

それから向き合われた方もおりました。

 

 

 

ついストレスを感じてご縁を切りたくなるんですが、

 

そう思って接しているとそのうちお相手からお断りがきます。

 

自分から急いで切らなくても断られます。

 

結局は選んでいるようで選ばれていないという現実に直面して初めて感じることもあるでしょう。

 

 

 

まずはたくさんの方にお会いして選択肢を増やします。

 

そして会う回数を重ねます。

 

そこで気持ちが動くかどうか。見たいところです。

 

 

 

成婚するには成婚者の真似をするのが早そうですね。

 

できれば常に一人は交際中の方を作っておきたいです。

 

お断りするときはその方より素敵な方が現れた時。

 

 

 

なんか数学のすごい人が出した効率の良いカップリングの法則?がこんな感じでした。

 

文章が難しくて理解しにくかったんですが、とにかく比較比較でよいほうを選んでいくと良い、というような内容だったような気がします。

 

もう一度勉強しておきます!