行き当たりばったりは・・・

昨日のほんまでっかTVより・・・

 

 

 

旅行の話でしたが、婚活にもあてはまる!?と思ったので記事にしておきます。

 

 

 

旅行に行く時、あなたはどっち派?

 

 

 


①スケジュール(計画)をあらかじめ決めて旅行する派

 


②行き当たりばったり、その時の状況に合わせて旅行を楽しむ派

 

 

 


さてさて・・・・どうですか?

 

 

 

心理学の立場から見ると、総合医療の立場から見ると・・・

 

先生によってどちらが良いかというのも意見が分かれてましたね。

 

 

 

心理学の先生は②が良いと。

 

②は行き当たりばったりといえば一見何も考えていないように思えるが、実は次の行動を考えて行動していくので、あらかじめ計画を立ててる人たちに比べて、頭を使っているとか・・・

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

 

気になったのは誰だったかな・・・どの立場の先生か忘れましたが^^;

 

②がダメだという意見

 

 

 

行き当たりばったりで行動している人たちは・・・・

 

計画的に行動する人たちに比べて6割り増しの時間がかかってしまっているという現実!があると。。。

 

 

 

なんですって!?

 

それは大変なことです。

 

 

 

 

 

婚活も計画的に行動しないと時間がかかってしまうのでしょうか!?

 

婚活では恋愛の要素をどうしても求めがちなんですが、結婚はそれよりも重要なことがあるように思います。

 

なので、ある程度は計画性を持って^^;

 

 

 

よい人が現れたらいつか・・・というよりも、よい人に出会うにはどうすれば良いかを考えて行動します。

 

 

 

目標を書いて部屋に貼っておくと良いそうです。

 

心理カウンセラーの清水さん もそう仰ってましたし、メンタリストのDAIGOさんもテレビで仰ってました。

 

目標を書くと、その目標に向かって行動が変わるそうです。

 

お金持ちになりたい!と書くのであれば、それを達成するにはどうすれば?

 

まず本屋に向かいます。新聞を読みます。その情報を集めます。

 

そしたら自分の行動が変わっていってそこに近づいていくそうです。

 

出会う人も変わってくるでしょう。

 

 

 

結婚相談所に登録している方は、そのあたりを考えて活動されているので成婚までが早いのでしょう。

 

パーティーと違うところはそこだと思います。