· 

結婚相談所の口コミサイトを発見^^;

本当にリアルな口コミを書かれているサイトを発見しました。

ネガティブな口コミが多いのが残念でしたが、大手結婚相談所の社長の特徴とか…本当なのかな。

信じられないような話だったので・・・そちらはスルー。

でも何人もその方について書かれていたので、、、お見合いを組む時は気を付けようと思ってしまいました^^;

その中に複数の仲人さんたちによる座談会のようなコーナーがありまして・・・

どういう人が結婚できるかとかこれまでの経験や相談所の特徴が書かれていて。

関西の結婚相談所、実在する仲人さんたちだと思います。

それくらいリアルなお話で、とても勉強になりました。

 

ただ・・・結婚相談所の口コミはあまり気にせず、自分の目で確かめるのが一番良いと思います。

・担当してくれる人(営業さんとカウンセラーは違うことが多いので見極めること)

・料金、特に中途解約時の返金について

少し複雑なので仲人さんも知らないでいらっしゃることもあります。

サービス提供前とサービス開始後の返金、しっかり確認しましょう。

IBJシステムはIBJ加盟相談所であればどこの相談所でも同じです。

やはり仲人さんとの相性は大事ですね。

仲人さんからもアプローチがあると思いますがぜひ会員様からも積極的にコミュニケーションはとっていただきたいです。

会話がないと温度差も開いたまま。

成婚までは二人三脚です。人任せにせず自分から動くことが大事。