大阪 羽曳野 夏祭り 2016年

羽曳野市に住み始めて〇〇年、地元のお祭りと言えば地蔵盆位しか参加したことがありませんでした。

今在家地区は子供会や婦人部、地元の方たちのご協力で毎年8月に公民館の前の公園で小さな地蔵盆が行われます。

輪投げやくじ引き、かき氷やコイン落とし、100円とか50円という料金で子供たちが楽しめるように考えられています。

 

今年は子供が盆踊りに参加したいというので近鉄南大阪線、河内天美の駅前の駐車場で行われる盆踊りにも参加してきました。

「池内夏祭り納涼盆踊り大会」というもの。

ここは結構大きな盆踊りでしたね。

浴衣を着たマダム、みんな本当にかっこいい!

小さいころに見たまんま。浴衣を着こなして踊る盆踊り、最高でした。

 

昨日は近くのサンプラザの横でも先日盆踊りがあったそうで、八角部屋のお相撲さんや芸能人も来てたとのこと。

来年行ってみようかな。

なんか受付で500円券をもらえるそうな^^;お得ですね。

 

もう夏休みも終わりです。

あとは子供会のラジオ体操!ラストスパート。

毎朝7時にラジオ体操頑張ってます^^

朝の体操、気持ちいいです。