· 

交際相手なし 男女とも過去最高の割合

交際相手がいない男性 69.8パーセント(前回61.4%) 女性59.1パーセント(前回49.5%)

男性約7割、 女性約6割です。

一気に増えましたね。

24歳までの方は仕事を頑張りたいとか・・・やりたいことがあるとか、まだ早いとかそんな理由がありました。

25歳以上の方で出てくるのが「出会いがない」

 

20代のうちはやりたいことがあって30代になって出会いがない・・・

その間に何とかできないものでしょうか。

 

優先順位考える必要がありそうです。

 

先日東大生の母親の話をテレビで拝見する機会がありました。

 

東大生の母のすごさ。

子育てが落ち着いてきた頃・・・母親も猛勉強し、東大医学部に入った。

子育てが一段落したので、子供よりも勉強し、司法試験に受かって今は弁護士をしています。とか^^;

 

優先順位①結婚・出産 ②自分のやりたいこと、としたのでしょう

結婚・出産・子育てを先にしておいて、落ち着いてからやりたいことをやる。

 

医者や弁護士になることを諦めたわけではなかった。

そしてそんな背中を見て育つ子供もまた東大。

遊んで帰ってくると母が勉強していて^^;自分もやるしかない!という雰囲気。

 

結婚はいつでもできると思っていても、年齢を重ねると素敵な人は誰かと結婚してしまっています。

更に自分の条件も厳しくなってしまって。

 

今回のこのデータを見ていると・・・

 

やりたいことを優先して婚期を逃しているような。。。

順番を変えてみたらどうでしょう。

(本来は両立できると思うんですが^^;)

 

 

結婚相談所をうまく利用してマッチングすれば間違いなく早い。

 

現にうちの会員さんの交際率すごいです。

今会員さんで交際していない人のほうが少ないですよ。

 

男性なんて約7割の方が交際中です^^;タイミングかもしれませんが。。。

 

思い込みや変なプライドは捨てて、前向きに動いて行きましょう。