結婚を難しくしているのは・・・

恋愛結婚、お見合い結婚、それぞれに良いところがありますね。

恋愛結婚は、好きという気持ちから入るので細かい条件を最初からたくさん求める人は少ないかもしれません。

長男は嫌、大卒以上、年収〇〇万円以上、たばこ吸わない、親との同居はなし、借金ナシに、ギャンブルしない、年齢も何歳から何歳まで・・・それからそれから・・・こういうことを考える前にときめくのが恋愛。

更に、好きという気持ちが先行して、あばたもえくぼ、悪いところもかわいく見えちゃったり^^;もしくは見えない。

そんなこんなで、数年がたち 好きの気持ちがなくなったときがさぁ大変。(減点方式)

受け入れられない現実と直面し、別々の道を歩むことも多し。

 

お見合い結婚はまず条件。だからみんな最初はときめきがないと悩むのですが^^;

そういうものです。お見合いは後から気持ちが入るもの。

最低限の条件をクリアした人と会うので、気持ちが入ってくればあとはとんとん拍子。

徐々に好きになっていくというのがお見合いでしょうか。(加点方式)

学歴や、年収なんかも最初から分かっている人とのお見合い、交際しやすいように近くの人を選んだり、子育てのことで悩むのが嫌だからと学歴も自分と同じ大卒以上とか。気持ちもないところからお互いに寄り添っていって、共通の経験を積むことで信頼関係や愛を深めていかれます。なので、最初は気持ちがあろうがなかろうが、同じ方向を向いていることが多いので、お見合いから結婚に至るお二人は離婚も少ないと言われています。

 

そこで、気を付けなければならないこと。

今結婚相談所で時々お見かけします。会いたいと思う人がいないんですという方。

ほとんどの方はシステムにすぐ馴染みますが時々ですね。

 

これまでの恋愛はどうでしたか?

人をすぐに好きになれましたか?

会いたいと思う人がいない方に限って恋愛のスイッチが入るのも遅いんです。

 

だからそれは気にしないで。

条件を検索してヒットした方に会っていけば良いんです。

気持ちは後からついてきます^^;

最初からときめくんであれば、日常生活でももっとときめいているはず。

それがないということはスイッチが入りにくいということ。

スイッチが入りそうな人を探すんですが、プロフィールをみただけでときめくなんて、ないですね。

だから今はまだときめかなくて良いんです。

 

会いたいと思う人がいないというのも、それで良いんです。

結婚はお相手があって初めて成立しますから。

まずはご自身が選んでもらえるように、土俵に立つことが重要です。

選ぶのはそこからでも遅くありません。

 

成婚に至る方の真似をするのがベスト。

まずはお会いする。

 

難しく考えないことが大事です。