定期紹介よりも大事なこと

先日いただいた質問から思ったことです。

大手結婚相談所が必ずアピールするサービス。

「定期紹介毎月○名」

 

これ、あまり意味がないことに気付かないかもしれません。

まず定期紹介って何でしょうというところから。

毎月定期的に仲人さんから紹介があること。

仲人さんがどうやってピックアップしてるか。

そのほとんどがIBJシステムにあなたが求める条件を最初に入力しておくと出てきます。

コンピューターがピックアップしたお相手が。

それを上から順番に紹介するんですね。

あと最近はディグラム診断を元にご紹介ができるようになりました。

ただ・・・これの問題点。

紹介したところでつながるかどうかはわからないということ。

そもそもコンピューターがピックアップするので外見は全く考慮されません^^;

定期紹介してもらってもその3名にお申し込みしたとして繋がるのか?というところ。

今IBJでは女性の場合20名にお申し込みして1~2名で良いところ。

タイミングが合ってないんですよね。あとはお相手の好みの問題です。

 

人気の方ほどお見合いはたくさん組めます。

そんな方にお申し込みしても、なかなか繋がりません。

休みは決まっているし、お見合いがすでに成立していたら新たに組むのも難しい。

交際中の人がいたらなおさら。

素敵な人ほど交際中の方多いですよね。(素敵な方にはタイミングをずらして再度お申し込みしていきます)

 

そこに仲人からこの人と会ってみてという人を定期的に入れていけるかどうか。

たまには可能でしょうが・・・毎月定期的にあなたを優先して、確実に会える素敵な方をご紹介できるか。。。現実問題無理でしょう。

だって大手結婚相談所、担当者一人当たり何人いらっしゃると思いますか?最低でも60人、下手したら100人ほどお世話しますから、100人に毎月3名素敵な会える人をご紹介可能かどうか。。。

冷静になるとわかります。

 

少人数のうちでも難しいです。

みんな好みありますし、

プロフィール交換会でお見合いを決めてきても、たいていお断りされます^^;

 

私が重要視しているのはお気に入りのご紹介です。

タイミングが大事なのでお気に入りにいれてもらったときはまとめて一気にご紹介します。

毎月何名とかではなく、お気に入りにいれてもらったときに随時。

お気に入りにいれてもらっているので普通よりは繋がりやすいかもしれません。

あとは新規会員さんが入ったときやフリーになった会員さんがいる時は交流会を開催します。

そこでご縁があればなと。

私が会員さんの好みを聞いてピックアップすることもあります。会員さん曰く、こちらはつながる確率は若干高めだそうです。

会員さんに似ている方をピックアップするので少しだけ。

あとは会員さんのお見合いで会った素敵な会員さんがいたとき。

仲の良い仲人さんにお見合いを頼まれた時など会員さんにお声掛けします。

ご縁はタイミングです。

 

定期的な紹介よりも、自ら率先して動くことが成婚の近道だと思います。