お見合い当日キャンセルの対応

お見合い当日、キャンセルになったことありますか?

IBJでは原則当日のキャンセルは違約金がかかります。

ただし違約金は必ずかかるというものでもありません。

どうしようもない理由、双方のコミュニケーション次第で、違約金を払わずに解決することもあります。

そこは仲人の仕事ですね。思いやりが大事です。

お見合い当日、体調が悪くなった。

仲人さんに連絡して、お相手の相談所に連絡。

時間的にはもうお相手がお見合い場所に向かってる時間。

どうしますか。

この状況。

個人的には事情が事情なので、キャンセル対応でなくペナルティーなしの延期で対応するのが良いように思います。

(理不尽な理由での当日キャンセルはこの限りではありません。)

せっかくつながったご縁、ここでペナルティーを発生させてしまうと、お見合いはもうなくなりますね。

体調不良というどうしようもない理由でも許容できないということなので・・・

仲人さんたちはルールはもちろん徹底しますが、なるべく自分の会員の評価を下げないように、更にお相手の気持ちに寄り添って、こういった事情であればペナルティーなしで対応してあげたいと思うはず。

結婚生活色々あります。

気をつけていたって、細心の注意を払っていたって、予定通りにいかないこともあるでしょう。

そんな時に相手を許せるかどうか。

そして自分を許せるかどうか。

婚活の入り口です。