相談援助過程

①受理(インテーク):ソーシャルワークの始まりの段階、私と会員様の出会いの段階です。守秘義務がありますのでご安心ください。

サービス内容についての説明、必要であれば他の相談所をご紹介することもあります。

 

②アセスメント:事前評価、会員様からの情報収集、分析。課題や問題点がある場合はそれを明らかにし、会員様と共有します。お相手に求める条件等もこの段階で聞いていきます。

 

③プランニング:活動期間、目標等を一緒に考え、どんなサポートを受けていただくのかを明確にします。年齢、お仕事状況、それぞれの会員様に合わせたお申し込みのペースなど仲人目線のアドバイスも必要に応じて行います。

 

④介入(インターベンション):直接援助活動と間接援助活動とがあります。私が直接会員様にお相手をご紹介したりアドバイスすることもあれば、婚活パーティーや交流会などに参加してもらって出会いを提供することもあります。婚活疲れの際には、心理カウンセラーによるオーラソーマをご紹介。通常はIBJシステムとプロフィール交換会がメインで、交流会やイベントは会員様の要望によって開催が決まります。

 

⑤モニタリング(観察):(交際中だけでなく)婚活が順調に進められているのかどうかの確認、振り返りを行い、必要に応じでアドバイスを行います。

 

⑥終結・評価・アフターケア

成婚です。成婚退会後はウェディングナビによるご相談窓口や成婚された会員様限定で、私も引き続きご相談をお受けしています。成婚退会面談では、成婚インタビューのご協力、町のブライダルミューナの評価をお願いしています。私自身も定期的に振り返りを行い、今後のサポートを考えます。活動中の会員様もそのインタビューを読み、参考にされ、成婚へとつなげていきます。