定休日の対応&お見合い場所について

うちは会員様に対しては定休日なしと言っています。

相談とか日程調整とか連絡が入ったら早目に返してあげたいし、自分もその方がすっきりするから何も負担はありません。

それが定休日でも。

定休日があるは他の相談所に対して。

日曜が休みのところもあるし、火曜や水曜が多いでしょうか。相談所それぞれ定休日が違うので、基本連絡のない日はない。何かしら連絡は来るのですが急ぎでなければ、翌日に回すこともあります。

私も一応お相手の相談所に対してメッセージを送るときは定休日を確認して送ります。

そうやって配慮をしてくださる仲人さんいっぱいいます。

定休日なのに申し訳ありませんと連絡をくださる方も、ああ優しい。思いやり。

急ぎの場合は営業時間外でも定休日でももちろん対応します。

お見合いの日なんかそうですよね、日程調整も日にちが迫っていたら急ぎます。

今日お会いしたことない男の仲人さんなんですが・・・

何度も聞きますが!ご紹介あるのかないのか?どっち?紹介の担当に言わないと!って。

うち定休日です、今日。紹介あるなし、急ぎでした?--;

日曜日のお見合いですし、私も一人でやってますし。。。お見合いのご紹介も他のと調整して、もちろん早目にわかった時は確定前に連絡することもありますが、どんなに遅くとも最終確認の時に必ずお伝えします、ご紹介に行くのか、会員様だけなのか。

このやり取りのそもそもの原因は、あちらの仲人さんがこちらの都合を一切聞かずお見合い場所を確定してしまったことに始まります。

確かに夕方ご紹介は?と聞かれましたが、お見合い場所こちらの都合を一切事前に聞いてもらえず、いきなり確定されて^^;うちの会員さんからすぐ連絡があって、場所の変更は可能かと。

でも確定されてしまったんで、お席の確保をされていたら変更が申し訳ないと思って、紹介の有無より先に、まずお店の予約のことを確認しましたところ「予約はしてません。何度も聞きますが!紹介来るの来ないの!?」みたいな・・・

場所が確定しないと紹介の有無は答えられないし、勝手に確定しないでください!なんて言えないので、予約していなかったら変更可能かと思って、聞いてみたんです。一応相手の事情も考えながら、丁寧に返したつもりが、質問に答えていない!と思われたんでしょう。

本来、お見合い場所はお申し込み受けた側が優先されるとなっていますが、住んでる地域が大阪と大阪なら良かったんですが、違う場合は一応双方の希望を確認するのが思いやりかと。梅田でいいですか?京都に行きましょうか?中間の天王寺にしますか?など。

普通勝手に確定はしません。会員様もびっくりされたと思いますが、私もびっくりしました。

更に私はそっから怒られてるし^^;

 

お見合いはお申し込みした側もされた側も、どちらの都合が優先というわけではなく、双方思いやりをもって決めていることがほとんどです。

お申し込みした側の別の会員さんが、「お申し込みした方なのに、希望なんか出してすみません」と仰ったことありますが、いいんですよ。双方の都合を聞くのは当然のことですから。遠慮なく希望は言ってくださいね。双方仲人が話し合いをして決めていきます。

今日のはコミュニケーションがもっと取れていれば起こらない問題ですね。

お見合いもデートもそう。相手を知れば、こういう行き違いは減ってきます。普通相手に合わせようとしますから。

ちょっと愚痴っぽいですが、婚活中の皆さんにも当てはまりますし、仲人も頑張っている!ということで。

お見合いはそういった調整の中、何とか良いご縁をという仲人の見えないドタバタもあって、良いご縁へと進んでいきます!☆

一つ一つのご縁を大事にしていきましょう!よろしくお願いします。