· 

IBJ フィーリングの違いって?ズバリ!!

IBJで活動している会員様

お見合い、交際のお断り理由で多い「フィーリングの違い」ご存知ですか??

仲人さんからお見合いのお返事きますよね。

今回は残念ながらご縁には至らなかったようですと。

その時にお断り理由についても書かれている場合ありますよね。

一番多いのが「フィーリングの違い」です。

これ、ずばり書きますね。

仲人がよく使うお断り文句です。

仲人さんがよく使うから次第に会員様も使うようになってきます。

自分がお断りする時に「フィーリングの違いで」って。

だけどね、実際よく考えてみたら、「フィーリングの違いってなんですか!?そのあいまいな理由・・・」皆さん思うところではないでしょうか。

私もお断り理由を時々お相手の仲人さんに聞きます。

入会後間もなく、自分の会員様のお断りが続くとき、参考程度にです。

私と考え方の合う仲人さんからのお返事は、当然、具体的に踏み込んだもの。

タイプでない、交際中の人と比べて・・とか、住む場所の希望が大きくかけ離れているとか。どうしようもない理由だったら納得、マナーや常識に配慮の欠ける対応をしていたら改善を促せます。

大手は、特に理由聞いてませんとか、フィーリングの違いじゃないですか?とか。

悲しいかなそのままスルーもありますね。

私は聞かれたら会員さんに聞きますよ。どんな人でした?何が気になりお断りに至りましたか?と。

相手が気にしなくてもいい理由だったらその旨伝えてあげて、その人が次のお見合いに切り替えていけるようにお返事します。成婚率をあげようと思ったら、自分の会員様だけのことを考えていてはダメ。相手があってこそだから、相手のことも配慮しないといけませんね。

 

で、話は戻って・・・最近思ったんです。

お見合いや交際に入って、一度や二度の出会いでお断りする人、生理的に受け付けない、明確な結婚観の違いがある、どうしようもない理由ならいいです。

例えば、将来田舎に帰りたいとか、2年おきに転勤があるとか、どうしても受け入れられない違いがある場合、仕方ない。これは次に切り替えた方がいい。

でもね、お見合いでもまぁ楽しかった、プロフィールでも最低限の条件はすり合わせてるわけで、そこからの「フィーリングの違い??」

 

言わせてもらいますけどね。

結婚生活なんて所詮他人との生活ですから、思いやりがなんぼ!寄り添い合いが必須なんですよ。

合わないものを、お互い合わせて行くから「仕合せ」「幸せ」です!

「「仕合せ」の語源は「し合わす」、「し」は「する」の連用形、双方の動きが合うこと、異なる二つが重なり合うこと」だそうですよ。

だから、「フィーリングの違い」を気にする人は、恋愛偏差値が低いって自ら言ってるようなもの。

恋愛経験の豊富な人は合わせて行きますから、どんな人でも^^;

フィーリングの違いなんて気にしない、合うし、合わせるし、そのうち居心地よくなるから、心配しなくていいよ!ってなもんです。

相手に合わせることができない人は結婚生活も苦しい。

だけど、これはできるようになる。経験値のようなもの。

人との出会いを重ね、学ぶことによって、視野が広がり、相手を受け入れる広い心へと成長します。

何でも同じがいいなんて思ってる人間違いです。

パズルで考えてみて?凸と凹だから合うんです。

凹と凹だと合わないよ?

そういうこと。

フィーリングの違い、凸と凹ならいいってこと。よろしくお願いしますね。

 

フィーリングの違いでって言われた時は悩まないで。

「こっちからお断りじゃー!」でいいんです。

で、切り替える。

これ、間違いない、成婚必勝法。