先日大手結婚相談所のアドバイザーさんのインタビュー記事を読みました。
なるほど・・・私とは違うスタンスだ。
私は社会福祉士ということもあって、基本的に問題を解決する、主体的に動くのは私ではなく会員様だと思っている。
必要な方には、アドバイスや指導はさせていただきますがあくまでも、会員様自身が結婚相手を自分で決めて自分で決断できるように。
解決の糸口を一緒に考える、会員様が課題を見つけ解決できる環境を整え、自らご縁を選び、掴んでいく。そうしないと、成婚はできても、幸せな結婚生活維持できないと考えています。
弁護士さんとか、一部の仕事はもうお任せですよね^^;
法律の知識を身につけて、自分で解決できるようなものではない。。。
大手のアドバイザーさんのインタビュー記事は「問題を解決してあげる」仕事と紹介されてましたが・・・
私とは少し視点が違う。
当相談所は短期成婚でも、会員様が結婚後何か課題があった時にどうやって解決していくのか、活動中に学んで、自分で解決できるよう術を、思考をアドバイスするところに力を入れています。
成婚を目指すのは同じなのにね、ある意味面白かったです。
主体的に活動するか、人任せにするかの違い。
単発だったら、人任せが楽。
でも結婚てこれから生活としてずっと続くものだから。
子供ができたらよっぽどのことがない限り離婚は難しい。
婚活中は、大事な時期、主体的に活動することで今後、必ずこの経験が活きてきます。
コメントをお書きください