· 

新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます。

2019年気になった言葉・・・「鈍感力」!?渡辺淳一氏の本がありましたね。

 

真剣交際中の会員様と年末から色々やり取りして、「鈍感力」を磨きたいと仰るではありませんか。

うちの会員様は素敵な人が多い。

常識があったり、マナーがあったり。

当たり前のこと、一般的なこと、普通、それ以上。

皆さんよく気がつくし、思いやりもある。

(それプラス、相談援助の専門職、社会福祉士が仲人をしているということもあり、成婚率が上がる・・・)

いえ、会員様の頑張りですね。そう。皆さん真面目に頑張り、過ぎる時があるのです。

自分との違いに愕然としたり、相手の至らないところがとても気になったり。

相手を思い、何とかしたいと願うもののそうはならず、疲弊する。

相手が間違っているのか?自分が間違っているのか?

「鈍感になりたいです。」というのはそういうところからかな^^;

もちろん今あるご縁を大事にしたいから出る言葉。

 

ちょっと立ち止まる。

相手が自分と同じ考えでなくてはならないのでしょうか。

同じものを好きでなければ、結婚生活うまくいかないのでしょうか。

そんなことはないですよね。

むしろ知識も経験も、自分と重なっていない方が、家族としての力はアップしそうですよ。

インドアの私、アウトドアの彼。ネガティブな私、ポジティブな彼。

被服費にお金を使う私、使わない彼。

どっちも間違ってないし、どちらが正しいというものでもない。

ただ、自分との違いが気になって気になって仕方のない人は・・・疲れる。

まぁ完璧主義者の人は完璧な人を求めるようで^^;なかなか難しいところもありますが。

そこで大事になるのが鈍感力。

 

気付きは大事。でも受け流す余裕をもって。

他人は他人、自分は自分。

人間は一人一人かけがえのない大事な存在で、同じ人は一人としていない。

これまでの経験や知識の積み重ねで、つい自分が正しいと思いがち。

住む地域や育った環境が違えば価値観が違うのは当たり前。

結婚生活、他人との共同生活、思いやり、相手を尊重する気持ちは必要不可欠。

今あるご縁を大事にしたいのであれば、相手をそのまま受け入れて。

そしたらあなたのそのままを受け入れてくれるはず。

相手を自分好みに変えようなんて・・・若い頃の恋愛じゃないですからね^^;

ほどほどに。

というところで!

今年は鈍感力、ちょっと気になる言葉になりました!

本年もどうぞよろしくお願い致します。