· 

IBJ 良い仲人とは・・・新たな気づき。

良い仲人とは?

久しぶりに悶々としました。

この仕事をしていてわかったこと。

成婚を出すこと?

日程調整が早いこと?

横のつながりが多い?

国家資格を持っている?

人柄?

イベントをたくさんしている?

ないよりはいい。

でも、そんなことではない。

良い仲人とそうでない仲人の違い。

 

仲人さんの対応やフォロー、私でもこうしてほしい、こうしたらもっといいのに、心の中で思うけど、それはそれぞれの相談所の考え方で、私が言えることではありません。

何が正しいかなんて、その人によって違う、でも私は私が良いと思うものを自分の会員様に提供し、実践するのみ。

でも・・・時々、お相手の仲人さんにも同じ価値観でフォローしてほしいと痛感する時がある。

交際のフォロー。サポート。

成婚へ向けてももちろんそうだけど、もっと大事な方。

交際を終わらせるとき。

成婚に向かっているときはね、一方通行でもいいんです。

サポートなしで進んじゃう時もある。

お相手の仲人さんにメッセージ入れても・・・二度三度入れても・・・返事がない。

時々あるある。これくらいは平気。

返事をしにくいのであれば、それを言ってくれればいいけど・・・

コミュニケーションが足りないのか?電話をしても通じない。

あちらの気持ちがあがってきたら急に返信が入りだす。よかった。

 

でもね、交際終了の時、お互い大きなダメージを避けるため、短いスパンでも知らせておきたいことは事前にお伝えしておきます。ダメだったら進めない。

長引かせず次につなげることで良いご縁を掴む。

交際期間が長くなり、いよいよか…という時にドカンと一発・・・とならないように。

 

次につなげられるように、次に進めるように、気持ち新たに前を向けるように交際を終わらせることも仲人の仕事、そうすれば必ず成婚に繋がる。そう思う。

交際の終了は期間が短いうちは、仕方がない、あまり振り返らず次へ。

でもね、期間が長くなってきたときはそれなりの関係性ができているわけで。

終わらせ方、とても大事だと思うんです。

長くなってしまって、真剣に向き合った結果、前へ進めないなら仕方ない。

仲人さんたちも人間です。

自分が良いと思った人を紹介したくなるもの。

そうでない印象を受けた場合、わかりますよね。

きちんと対応してくれる、自分本位でない仲人さんを選ばれると良いと思います。

仲人同士も色々あります^^;

ベテラン仲人さんに相談したら・・・

「あの仲人さんはあかん!私ら繋げへんよ?いややもん。町さんもお見合い組む時は仲人さんも選びなさいね ふふふ」

と教えてくれた。

自分が入る相談所、仲人さんの評価、なかなか見えにくいですけど・・・

ご縁を広げてくれる仲人を選んでください。

自分の会員様のことを大事にするのは良いこと。ただそればかり考える仲人さんだと、交際終了時に相手を批判したりして後味が悪くなる。

良い仲人さんはね、お断りの時も、相手を思いやり、感謝の気持ちを伝えます。

あぁ、この仲人さんの会員様だったら素敵な人が多いに違いない、またご縁あればよろしくお願いします☆と言いたくなる。そんな仲人にならねばなりませんね。