ズバリ!良い結婚相談所の見分け方

成婚するためにはまずは相談所選びからですね。

どうしてこんなことを何度も書くかと言うと・・・

正直、うちに来られる方でも、結婚相談所が2件目です、3件目ですという方が多くて、何とか最初から見分けられないかなと。

活動すると気づくんですけどね、レスポンスが遅い、定休日連絡つかない、落ち込んでいるところに更に仲人さんからダメ出しが・・・心折れますよね。

春は特に出会いの季節、今から活動される方は参考程度にどうぞ。

私は実際に仲人さんと交流があるので、あそこはどう、ここはどうってわかりますが、HPからではなかなかわかりにくいと思います。

今日は私だったらという目線で、町のブライダルミューナ 仲人目線で良い結婚相談所の見分け方をお伝えします。

完全に私が選ぶなら!という視点なので、あまり気なされず。そうなんだな、程度でよろしくお願いします。

①まずはIBJの加盟店を検索 

いろんな連盟がありますが、客観的に見てもIBJのシステムが使いやすい。何より登録会員数NO.1ですから。出会いは確実に増えます。結婚相談所ですが、アプリも登場し、いつでも気軽に検索しやすく、私から見てもお見合いが増えた。∴成婚率アップ

②大手より個人の結婚相談所

もちろん一概には言えませんが、仲人目線で。

まず営業時間外の連絡が取りやすい。個人だと自宅でされている方も多いので、休みの日でもメール返信してくださる仲人さん多いです。もちろん私も連絡つきやすい。大手は定休日や営業時間外になると仲人レベルで連絡がつかなくなるから、どうしても日程調整とかお見合いの返事とかストップしてタイムロス。

③仲人さんの質

これは一番大きいですね。ただ単にお世話好きの人もいるし、何らかの資格を持っている人もいる。結婚相談に関係する資格を持っている方が安心かな?と個人的には思う。

あとは民間資格か国家資格か、その資格の難易度等も見てほしい。数日受講しただけで全員取得できるようなレベルの資格から、超難関資格まで。見ていると面白いです。

もちろん仲人さんたちのレベルはそこに左右されるわけではありませんが、知識は裏切りません。コミュニケーション能力や仲人さんの価値観も大事。一度面談することをおすすめします。

④小人数制

これは間違いなくそう。1人で抱える人数が多くなるとどうしても目が行き届かないから。お世話する会員様が増えるとサポートが手薄になって、レスポンスも遅くなりますね。

大手にメッセージ入れて連絡しても返ってこない。これは定休日の関係もありますが、営業日に連絡しても返事がない場合、電話するのです。そしたら、たいてい対応してくれます。ただ・・・抱えている人数が多くて大変そう^^;

⑤仲人さんのレベルは料金で見抜いて!

これは個人の場合。大手は事務所があったり人件費がかかったり、広告を出したりでどうしても値段が上がってしまう。でもつぶれないという安心感もあるわけで。その選び方はいいと思います。

キャンペーンはちょっと心配。期限を決めてやる場合はまだいいですが・・・ずっと活動サポート費半額とか無料とか。

うちの場合は3月末まで入会金無料キャンペーン! やるんかい!とツッコミを入れた方へ。

でも、知っている人は知っている。ウーマンライフの広告と紹介以外では初。

なぜやっているかって?これから成婚が続くからです^^;小人数制なので。

やってみようかなって思う方は是非この機会にどうぞ。

⑥成婚実績

写真がなかったり、文字だけの大絶賛のコメントは怪しい。。。

新しい相談所では成婚実績がないのが普通。なくても大丈夫。

⑦口コミ!?いらない。

結婚相談所ならではで、なかなか口コミがあがりにくい業界ではあります。

真面目にやっている結婚相談所でも口コミがないのは珍しくない。大手を押さえて口コミナンバーワンとか☆5とか・・・仲人さんたちの間でも時々話題にあがりますが・・・

ここ何してんの?ってなっているので、あまり関係ないように思います^^;

⑧営業がない!

これも外せない。

自信のある仲人さんは営業しない。口コミや紹介できますから。うちも基本そうですが、今真剣交際がすごく多くて^^;この幸せの嵐は何なんだ!という程。(会員様頑張りました!)一時的に会員様が減りそうなので、キャンペーンを1ヵ月だけやってますが、それでも営業はしない。問い合わせがあって対応した後は、私からかけないし、情報も残さないので、全くわかりません。決してやる気がないという意味ではなく、婚活を頑張るという会員様のお世話に力を注ぎたいのです。

追いかけてほしい!?っていう人は物足りないかもしれませんが・・・やろうと思ったときがタイミングだと思っているので、自分のタイミングで大丈夫ですよ。その時できるサポートは全力でいたします☆

 

こんな感じでしょうか。

私が結婚相談所を選ぶなら、大阪だったら町のブライダルミューナ、大阪は結婚相談所が多いのですが、私がおすすめしたいのは数件位でしょうか。関西だと滋賀の○○さんところか、京都の○○先生のところか・・・神戸の○○先生もいいな。

福岡だったら〇〇さん^^みんなIBJ、波長が合う、もしくはブログなどから考え方が似ているとわかる方ばかり。

サポートが充実しているので、安心です。

 

私はサポート重視、常識を持っていて、人の気持ちを理解できる仲人さんが良いのでその視点で選びます。

 

結婚相談所の選び方は人それぞれなので、自分が何を優先したいかで選んでくださいね。

良い結婚相談所に巡り合えますように。