最近残念なこと・・・

最近結婚相談所をお探しの方増えてきましたね。

もうね、ずばり、相談所の責任の所在、料金でチェックしてみて下さい。

最近特に残念なこと、今年に入ってまた。。。

お見合当日のキャンセル・・・

IBJではお見合い当日のキャンセルには違約金と言うのが課せられるのです。

会員数も多い、ルールやマナーも徹底されています。

お見合い当日のキャンセルの場合、および15分以上遅刻をしたことで相手方がお見合いが不可能と判断された場合、会員は当社に対し20,000円の違約金を支払うものとします。

契約書の裏面18条にありますね?入会面談の時必ず説明受けてますよね??

だからみんなが安心してお見合いに行けるのです。

当相談所8年目、たくさんお見合いを組んできましたよ。これまで。たくさんたくさん。

当日キャンセルは今年に入るまで一度もなかったの。違約金も払ったことないしもらったこともない。

なのに今年に入ってから・・・理不尽なキャンセルが続く。。。残念過ぎます。

一つは前日確認、最終確認をしたにもかかわらず、お相手来ず。

うちは会員様が初めてのお見合なので私がご紹介に行っていました。

初めてだったので40分くらい前に一緒に行ってお見合の説明をしたり、天王寺都ホテルだったのでお席の確保をしていたり・・・。

時間になっても来ない。仲人さんに確認したら折り返しますって言って返事なし。

私も次のお見合があったので、電話すると「日にちを間違えてたそうです」って。

え!先生、昨日17時に最終確認の連絡私にくれましたよね!どうやって日にち間違うの・・(>_<)困ります、初めてのお見合なのに・・・。

私で50分弱待ちました、でも次のお見合があるのでそこでごめんなさいして、会員さんはそのまま慌ててくるお相手を待ってくれたのです。

 

別のは私がご紹介に行けない時、お相手の相談所がお席を確保して下さいました。

当日お相手来ず。連絡もつかず・・・25分経過・・・「待ってもらうのも悪いから、帰ってください、違約金払いますから」というもの。

こちらも2日前に最終確認とりました!取れました!

結局なんで!?ダブルブッキングって😖

 

思うに・・・「お見合いの前日確認」が単なる作業になっていることがまず一つの原因ではなかろうかと。

それから、システムでたくさんお見合いが組めるようになり、一つひとつのご縁が軽くなっている??それはいただけませんね。

あとは、相談所の考え方でしょうか。

アドバイザーさん一人当たりのサポートする人数が多いとやはり間違いは起こりやすいと思います。

ダブルブッキングも気づかない。前日確認も会員から返事がなくてもそのままにしている。

人間間違いはあります!お見合いの最終確認は、単なる作業になりがちだけど。

そこには初めてのお見合で楽しみにしている会員さんがいるかもしれない。

うちの会員さんに会えると思って何度もプロフィール見てくれてるかもしれない。

忙しい仕事を調整してお見合いに来てくれるかもしれません。

お互いに大事な時間を割いて、お見合いに来てくれるのだということを忘れてはいけないということ。

それは私たち仲人が防げるミスでもあるのです。

IBJには素敵な仲人さんたくさんいると思います。

せっかくのご縁、繋いでいきたいです。よろしくお願いします!

 

町のブライダルミューナは小人数制です☺

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿名 (土曜日, 21 12月 2019 10:48)

    たまたま拝見させていただきました。
    東京で活動しております。
    実は私も2週間前にお見合いの日にちを間違えられました。
    お相手様に当日は連絡つかず。。。
    日にちを間違えていたそうです。
    カウンセラーの方と、だから50過ぎて初婚なんだよね!と悪口大会でした笑。