· 

IBJ お見合いのキャンセル方法

大阪の結婚相談所 選ばれて10年目

2020年度は成婚率約72%の町のブライダルミューナです☺

 

IBJシステムにてお見合いが成立しました!

嬉しい!

日程調整入ります。

お互いの都合で、1ヵ月くらい先に組んだとしましょう。

そしたらその間に・・・・状況が変わってしまった。

 

「お見合いキャンセルできますか??」

 

原則キャンセルはできませんが、何かあった場合は必ず相談所の仲人さんにご相談して下さい。仲人さん、相談所の考え方によってできること、できないことあります。

 

 

真剣交際に入りたい相手ができた。

身近な出会いがあった。

転勤が決まった・・・

どうしようもない事情でキャンセルしたい!!

 

こういうことありますよね。

 

基本的に契約書に皆さんサインをしておられると思いますが、

「一度成立したお見合いをキャンセルすることはできない」とあります。

 

そして「キャンセルする場合は理由のいかんに因らず違約金がかかります。」

ちなみに、これは「違約金払うんでキャンセルしといてください。」というものではないことは、お分かりいただけますでしょうか。

 

当相談所では、どうしてもキャンセルが必要だと判断した場合、まずはお相手の仲人さんにご相談しています。

 

この話し合いがうまくいかなかった場合、できない場合、ペナルティーとして違約金を支払うことになると思います。

 

 

 

 

 

 

その逆、うちがお相手の相談所からキャンセルを希望されたら、まずは理由を確認します。

①単なる押し間違えとかなら、いちいち違約金なんて請求せず対応してます。

 

②転勤とか、病気とか、どうしようもない事情だったら、仕方ないです。違約金も請求しません。

 

③真剣交際に入る人ができた。

え!?

そんな人がいる時にお見合なんて申し込まないでほしいけど・・・

でも、一気にご縁が進む時だってあるります💦それで黙ってお会いされ、お断りでお返事され、その後お相手がすぐハートマークに・・・。それこそ、時間とお金が無駄になるし、ダメージも大きいです。これはキャンセルでお受けした方がダメージは最小限。

 

ここでごねても意味がない。

正直に先にお伝えしていただいた気持ちを汲んで、違約金は請求せずに対応しています。

 

私はよっぽどの時以外、請求しないです。

もちろん、キャンセルは嫌なんですけど、ここはしっかり話し合いで解決しておけば、また次素敵な方との出会いをいただけるかもしれませんので!

それとこれとは別!でもいいのです。

できるだけ相談所間は、対話のできる関係性でいたいのです。

 

大手結婚相談所などから、コメントで、「払いますので対応してください」とメッセージが来た時はお相手に合わせてそのように対応します。

相談所のやり方があると思うので尊重するように、効率を考えるときもあります。

 

 

 

 

仲人さん達も人間です。

システムの先にはお相手や仲人さんがいらっしゃるので。

その先のご縁のことも考えて、双方誠実な対応をと思います。

そうしていると、不思議と必ず自分に返ってきますね。

良縁を引き寄せましょう!