· 

お見合い場所の席の確保は誰がするの?

大阪南河内 羽曳野藤井寺松原富田林 八尾の結婚相談所

町のブライダルミューナです。

 

先日新しい男性会員様より質問がありました。

「お見合いの席は男性が予約した方がいいって婚活ブログとか読んだら書いてたんですけど実際はどうなんですか?」って。

 

これはですね、IBJのルールで説明しますと・・・

まずお申し込みをした側か、された側かで違ってくることがあります。

お申し込みを自分がして成立したお見合いのお席の確保は、お相手の相談所がしてくださることが多いですけど、絶対ではないですね。

 

そもそも予約ができるホテルとそうでないホテルがあります。

例えば新阪急ホテルのラウンジは予約不可

グランビア大阪、1階ロビーラウンジは予約可、19階のリバーヘッドは11時、13時、15時であれば予約可能です。(2019.8月現在)

難波にあるスイスホテルは予約可・・・ですが、アフタヌーンティーセットなるものを頼まないと土日の予約は不可能です。ということで、スイスホテルで待ち合わせの場合は予約はしないことがほとんど。

天王寺のハルカスにあるマリオット大阪も予約可

19階にあるラウンジプラスと バープラス。

12時までだとラウンジプラスが予約可、それ以降はこちらもアフタヌーンティーセットを予約しないと席が確保できないので、12時以降はバープラスの方で予約可能です。

天王寺都ホテルは予約ができないのでロビーラウンジの前で待ち合わせとなります。

ざっとこんな感じでしょうか。

 

京都は京都でまた色々ありますよ。

京都グランビアは予約不可、新都ホテルは予約可能などなど・・・

わからない場合は仲人さんに確認してくださいね。

 

話は戻って、、、

お申し込みを受けて成立したお見合いはこちらの希望場所が優先されるので、お相手の仲人さんからは「お見合い場所入力の上、ご確定ください」と連絡がきます。

そしたらこちらでお席の手配をできるのであればしておくと親切ですね^^

うちの場合は原則私が予約しますが、あまりにも件数が多い時やお見合い件数の関係で会員様の希望場所がイレギュラーになる場合などは男性会員さんにお願いする時があります。

 

お見合い場所の予約はなるべくしてあげたいところですが、相談所によっては仲人さんのご紹介の都合で新阪急ホテルのみの場合もありますし、こちらがお申し込みした側の時は、お相手の指定する場所がたとえ予約不可のホテルでも、お相手に合わせる方がスムーズです。

 

お見合い前に相手のことを考えて席の予約をどうしようか悩む、うちの会員様。

素敵だと思います☺