信頼できる仲人さんて?

昨夜は久しぶりに…学びの時間でした。

 

信頼できる仲人さんてどんな人??

私の周りにはたくさん素敵な仲人さんがいらっしゃいます。

ベテラン仲人さん、駆け出しの仲人さん、中堅クラスの仲人さん、大手結婚相談所の仲人さん、個人の結婚相談所の仲人さん…色々。

その中で信頼のおける人って何人位いると思います?

他の仲人さんに聞いても面白いです。

 

「ほんまにな、信頼できるんは、大丈夫って思うんは町さんと〇〇さんだけやねん」とか。これは、本音で話しても大丈夫かどうか…の基準。

 

こうなる理由は色々あります^^;

仲人さん達も実は婚活疲れを感じているという現実が少しあったりします。

実際の活動とはまた違って、活動をサポートすることによっておこるモヤモヤ。。。

たいてい、お相手の仲人さんの対応で悶々とする^^;

 

何をもって信頼できるかって、私のラインは決まっています。

 

①まずはルールやマナーを守ってくださるか。

仲人には色々なルールがあるのですが、最近知らない人が多い。

私が開業したころは、ドカーンと叱ってくれる仲人さんがいました^^;

最近は新しい仲人さんが増えてきて、ルールが曖昧になってきている。

 

ルールを都合よく解釈して、知らずにやってしまっていて・・・

こういうのをなくして、気持ちよくご縁を組んでいくために、IBJ公認 アンバサダークラブ &mateがある!!

こちらありがたいことに、一緒に活動したいと仰る仲人さんが増えてきました☺

ただ、ちょっとレベルの差が大きいので、二部制にしようかなと思います。

初期メンバーと開業間もない仲人さん達の課題が全然違うので、共通する部分については一緒に、それぞれの段階で、レベルに合わせた勉強会ができるように考えていきますね。

 

 

②他社の会員さんも大事にできるか。相手の立場に立って考えられるか。

自分のことだけを考える人は苦手です。

交際終了時、自分の会員様から断る場合は特にお相手に配慮をしたいところ。

その方がまた次の交際に進めるように、自分の会員様でなくてもフォローするのが私のルール。

これは価値観の違いだから、合う合わないがあってなかなか難しい。

自分の会員さんさえよければ・・・というサポートは積み重なると相手の仲人さんの心象も悪くなるので、結果段々と良いご縁が回ってこなくなります・・・

気をつけないといけませんね。

こちらも&mateでは具体的な例を出して学びを重ねています。

 

 

 

昨夜も夜な夜なベテラン仲人さんとお電話で1時間ほどお話しましたでしょうか。

最近ある、絶対にやめてほしいこと。

一度や二度じゃない。。。

 

・お見合い後→翌日にお相手が真剣交際になる 

 

最近一番びっくりしたのが、私がご紹介に行ったお見合い、2時間後に・・・なんならお相手からお見合いの返事を聞く前に、私が自宅に戻る前に、真剣交際になってる!!ってのありました。

間違いじゃないからびっくりする。

 

お見合いの前日確認します。

私がご紹介に行きますねって連絡してる。はい!お願いしますと確認もとれてる。

でも向こうは明日のお見合いが終わったら真剣交際に切り替えようと思っている。

 

私もそれから、私の会員さんも日曜日、その大事なお見合いの時間を空けて大阪まで向かうわけです。

逆の立場に立ったら??

ルールはルール、お見合いはキャンセルできない。

何の為に仲人がいるのでしょう??

対話が大事、コミュニケーションが大事なわけです。

そこをなんとか協力して、ダメージをお互い最小限にしたいところです。

 

当然自分の会員様を守るのは私しかいない。

怒りの気持ちもやはりありますが、それをぶつけても仕方がないので、抑えます。

すぐ電話して♡マークを外すようにお願いしましたが、あまり意味がわかっていない様子。

IBJの定例会に参加してなくても、&mateの勉強会に来ていなくても。。。

もう少し広い視野で見てほしい。

 

仲人はただご縁を繋ぐだけでなく、やりようによっては婚活疲労を最小限に抑えることができる。

仲人がこういう時は壁になることで少しでも嫌な思いを減らしたい。

断ったり、断られたりはどうしようもない。

♡マークのタイミングで感じるストレスはお相手ではなく仲人さんの対応次第。

 

今回関西で新たに立ち上がったショコラ会、メインはプロフィール交換会だったりするようですが、こういったルールやマナーについてもこれから共有したいとのこと。

色々な仲人さんが参加されますので、そこを聞けて安心しました。

 

安心して仕事ができる仲人さんが増えたら、会員さんの為にもなるし。

がんばりたい所。

 

昨日はついでに!私の開業セミナーから起業した仲人さんとお見合いを組むことができました。

セミナーは1年以上前のもの、まだまだわからないことがあるそうですが、立紹介の方法、同席のお茶代負担、申し込まれた側、申し込んだ側、確認しないといけないことがわからないということでお電話もらっていて、タイミングが合わず私から掛けなおしてご説明させていただきました。

誰にも聞けなかったし、町さんなら聞きやすいと思って最初電話をくださったそう。

喜んでもらえてよかった☺

 

そして夜は夜で、私の悶々とする気持ちを、ベテラン仲人さんが心配して電話をかけてきてくれて、聞いて下さいました。マナーやルールの勉強会もやらなきゃねって。誰も教えてくれないからと・・・。

教わらなくてもできる人はいる。

その違いは何でしょうか。

 

仲人さん達もこうやって、持ちつ持たれつ。

 

誰かに相談できる環境って素晴らしいですよね。

結婚相談所での婚活もそう。

婚活は一人ではなかなか難しい、しんどい時にしっかりしたフォローがあれば。

結婚相談所が最後の手段だと思わずに、どんどん利用してほしいなと思いました。

あ、信頼できる仲人さんのところでね、よろしくお願いします☺