ペナルティ・違約金の考え方

今日はIBJの契約書にある違約金について考えてみたいと思います。

IBJの結婚相談所に入会するときに、皆さんそれぞれの相談所と契約書を交わしますね。

金額が書かれているところ以外に気を付けてみるところ、あります。

【第18条の違約金等について】

結婚相手紹介サービス入会申込書です。裏面ね。みて下さいね。必ず。

契約の際に説明を受けると思います。

ここには月会費とかと別でそこに書かれているルール違反をした場合にお相手相談所に支払うペナルティについて書かれています。

どういうものが対象になるのか。

 

①お見合いのキャンセル

②お見合いの当日キャンセル

③交際中一度の出会いもないまま交際を中止する場合

④成婚を隠ぺいして退会した場合

これらはしてはいけないというルールがあるものの・・どうしようもない事情でそうなってしまう時もあります。

特に、1,2,3については誰にでも可能性がある。4はまた別問題ですね。

 

お見合いが成立してるけど、別のご縁が一気に進んじゃって真剣交際に入ることになりそうだ。決まったお見合いは消化試合になってしまう。時間とお金も無駄だし、すぐ別の方と真剣交際に入るとお相手も嫌な気分になるだろうし・・・ということで違約金を払ってキャンセル。これは個人的には良いキャンセルだと私は思うので、仲良しの仲人さん達は誰も請求しない。

単にお見合場所が遠いからキャンセルとかそういうのはダメですよね。

でも良いご縁に巡り合った、それだったら私は違約金なんていらないって思います。

もちろんそれが本当かどうかというところですが、しばらくして真剣交際になれば本当なんだしいいんじゃない?

おめでとう、よかったねって言ってあげたいですね。正直に話してくださってありがとうございますと。

 

②の当日キャンセル

これも色々あります。これまでにあったのがお相手女性の体調不良、お見合い直前に駅で気分が悪くなったと連絡が入り、うちの男性はお見合場所に行ってました。

でもね、気分悪くなった女性に、はい!ペナルティーねって、言えないよ。かわいそうだもん。うちの男性もかわいそうだ、だけど、そういう細かいことを気にしない、大丈夫、また体調治ったら連絡してねって言える男性が、やはり素敵だなと思われるわけで。

こちらはペナルティーなしの再調整とさせていただきました。

 

他には仕事の都合?

何だかよくわからないのもありました。うちの女性会員様が1時間待たされた。私ももちろんご紹介行ってました。私は次のお見合いがあったので途中まで一緒に待って。仲人さんに連絡したら、最終確認を忘れていた模様・・お相手男性も日時を勘違いしていて・・・

腹立つけど・・・女性会員さんに確認したところ、違約金もらって再調整してもらうほど気分はあがらないと^^;それだったらもう時間つぶしてきます。1時間待ちますから今日お見合いしたいですということだったので。。。

1時間待ってのお見合い決行。

ペナルティーもなしで話し合いで解決。それが良いかどうかは別として、話し合いで解決できることは山ほどある。

 

ダブルブッキングもありましたよ。これもお相手仲人さんのミスだけど、うちの男性会員様、実はもう1件午後から別のお見合いがあったので、、相手こないけど帰る時間もなく、再調整で良いというのでそうしました。

違約金?いらないですと。うちの男性がもう一度再調整してでもお会いしたいと言ってるので・・・女性から違約金を払ってもらって再調整?それではご縁が繋がらない。

 

この考えは相談所によって全然違います。

違約金より良縁、私はそっちの考え。ルールは理解しています。

支払えと言われれば支払います。

ただここをどう収めるかは相談所間の話し合い、判断にゆだねられます。

 

 

個人的にはね、ルールは理解しているし、違約金もなくなっては困る。

だけどね、どんな事情であれ、お二人がまた会いたいというのであれば、そこは話し合いで解決してあげたい。

そういうことを解決できない仲人同士のやり取りって・・・これから先ご縁があっても、価値観が大きく違うわけで。少々不安が残ります。

当日キャンセルはごめんなさい、交通機関のダイヤの乱れです。

連絡も後手後手になってしまった、こちらが100%悪い、、、だとしても。

違約金を払うのはルール、納得してる。でも払うということは許してもらえなかったんだという解釈にもなりえますので・・・。

払ってくださいね、で、再調整。。。と言われても、払わされた方は、なかなか気持ちが上がらないのです。

 

さて、みなさんならどうしましょうね☺

 

 

こういうやりとりをするだけで、つくづく思います。

自分との価値観の違い、大きいな、どちらも間違ってはいないけど・・・

 

だけど、誠実に、お互いしっかりと向き合います。

合わないとこはとことん合いませんけどね ^^;

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    失敗した女 (日曜日, 20 3月 2022 12:01)

    本日、とある相談所で女性の私が当日キャンセルしてしまいました。先週からの仕事の忙しさと突発性難聴と膀胱炎、前日からの生理…一気にどかっと来てしまい当日の時間の確認不足で遅刻…。
    ものすごく落ち込んでました。この記事見て少し気分が晴れそうです。ドタキャンしたのは私ですが、お相手もお怒りだが思いますが…今後私も同じ状況(当日キャンセルなど)になった時は心広くいい縁を目的として考えて行けたらと思います。とても素敵な考えだと思いました。拙い文ですが少し勇気で出たのでコメントさせていただきます。

  • #2

    町のブライダルミューナ (日曜日, 20 3月 2022 16:22)

    コメントありがとうございます。返信機能がないので^^;新たにコメントで失礼します。
    大変な状況でしたね、人間誰しも、良い時ばかりではありませんし、失敗しない人なんていませんから、あまりお気になさらず。まずはお大事になさってください。
    私も昨年アキレス腱を断裂し、、、車いす、松葉杖と経験しまして、一部の会員様にご迷惑おかけしましたが、皆さん優しい�誰にも怒られませんでした…^^;
    おかげで会員様達の素敵な一面を見れて、なにがなんでも成婚へ!と思う今の私があります。
    失敗だなんて思わずに!誰でもあること、今後に繋げていただけたらと思います。陰ながら応援させていただきます☺

  • #3

    松下典子 (火曜日, 05 9月 2023 12:31)

    失礼致します。はじめまして。
    兵庫県明石にある、IBJ加盟店で婚活をしている女性です。5月入会し、二度『お見合い』をさせて頂きました…しかし、初めての『お見合い』は悲惨なもので、遅刻してきたお相手が、戦意喪失で諦めムード…反対に攻撃に転じ、1時間以上バッシング。泣きそうになりながら、反撃!!で、『お断わり』や!と思いながら相談所に向かうも、「まー、まだまだ、話してみないと、わかりませんよー」と促され『交際』へ。なぜか?お相手も『交際したい』と…。もう…二度と会いたくない!と、『強制終了』で、ペナルティ料2万円。
    さらに…自分から『お申し込み』した方と、『お見合い』で、『交際』嬉しかったのも束の間…、「まだまだ、お申し込みが来ていて、更に申込みもしていくつもりです!IBJの、ルールですから。」と宣言され、更に普通なら言わないような、「二泊三日でデートしよう♪あなたの車で。混浴に行きましょう」やら、まるで…『断れよ!』と、言わんばかり…。で、不気味に思い、『お断わり』『ペナルティ料加算』
    これは…正しい判断が、できません。はっきり言って、通常社会通念上、『浮気な夫』ですよね?
    私の相談所の仲人さんは、
    私からの意見は、一切聞き入れず、電話で声を荒げて、「説明通りにしないからですよ!嫌でも、うけたのなら会ってください!わたしが、向こうの仲人さんから、怒られるんです!」と、最後は泣きながら喚き散らしました。

    ペナルティ料は、合わせて4万円。
    支払い義務があるのは、理解しています。払います…なぜ?とは、思いますが…

    で…!その、『ペナルティ料』は…一体、誰の手に行くのでしょうか?
    電話しても、喚き散らしすばかりで、話になりません。誰に渡る4万円なんですか?
    教えてください。

  • #4

    町のブライダルミューナ (火曜日, 05 9月 2023 17:46)

    コメントありがとうございます。
    今回の違約金は2件とも「一度も出会いのないまま交際を中止する場合、会員は当社に対し違約金の2万円を支払うものとします」というところ、IBJ契約書大18条の3項の部分で、支払いが発生してしまったというところでしょうか。
    違約金は相談所の利益の為ではなく、会員さまを守るため、交際でお返事をもらったらやはり嬉しいです。ですので、IBJとしては、会わないまま「やっぱりやめます」みたいな一方的な終了が多発しないようにしなければなりません。
    例えばお相手はそのお見合いが交際になった為、他のお見合いを断っている可能性もありますから、会わないままお返事を変えることは、出来るだけ避けたいところ。ですから、簡単に終了できないよう、違約金があるのだと思います。
    1件目の方は、お見合いでお互いに攻撃し合い?全然楽しくなかったのに、双方交際希望で出しているところが、よくわからないのですが、お相手はもしかしたら楽しかったのかもしれません。
    でもMさんは楽しくなかった、それなのに仲人さんに言われてお返事を〇で出してしまった。この場合絶対うまく行きませんから、ご自身のお考えを尊重してもらって、お返事は×で良かったと思います。会員さまが〇で出す限りは一度はお会いしないといけないルールなので、お断りするのが確実なのであれば、×で。そのあたりの行き違いがないように、私たちも気を付けないといけないなと思います。
    2件目の案件の終了は実はよくあります。デートまでにトラブルになり終了を希望する。この場合、違約金の支払いは厳密にいえば、原因を作った方となっています。何かルール違反があったのであれば、仲人さんを通して、お相手仲人さんにご相談し、話し合いで終了させることも可能です。
    当相談所でこのケースの場合は、双方仲人が相談して、このままファーストデートに進めてもうまくいかない可能性が高いので、双方ペナルティーはなしとすることがほとんどです。もちろんお相手の相談所の仲人さんのお考えもありますから、一概には言えませんが。
    お見合いNG集にあるよう発言は、やはり時々遭遇してしまうと思います。その場合は、できるだけ冷静に大人の対応で。担当の仲人さんにまずご相談することをお勧めします。