· 

ご両親へのご挨拶、プロポーズに関する質問

 

年末年始は、プロポーズやご両親へのご挨拶が集中しますね。

そこで会員様から頂いた質問をまとめたいと思います。

 

①両親へのあいさつですが実家でするのではなく、外食することになりました。カジュアルな感じのお店なのですが、服装はどうしたらよいでしょうか。

 

町:これは女性会員様から頂いた質問ですが・・・

まず、娘の彼と初めて会うご両親の気持ちはどんなものでしょう。不安、期待、喜び、哀しみ?^^;色々混ざってるかもしれませんね。

でもこちらとしては絶対OKをもらわないといけないわけで。となると、ここは第一印象がすべて。カジュアルなお店であっても、スーツでご挨拶に行くのがベスト。カジュアルで行っていいですか?というのもおかしいし、カジュアルでいいよね?と娘から言われるのもまた・・・。男性の気持ちも見たいわけです。

ここは二人合わせて、フォーマルな服装でお伺いするのがベスト。

ご両親からそれはやめてよ~と言われるまでは。できることの最大限、準備しておきたいですね。

カジュアルで行って失敗するリスクは無きにしも非ず、スーツで行って怒られることはないわけで。ここは無難にスーツ&ワンピースでいきましょう!

 

②彼女のご両親へのご挨拶、仏滅は避けた方がいいですか?

 

町:こちらは男性会員様から。プロポーズを無事受けていただいたら、スムーズにご挨拶へと進めていきたいところです。

まずは女性のご両親へご挨拶という流れが一般的ですが、日程はこちらが提示するのではなく、ご両親のご都合を最優先に考えて決めたいところです。

まだまだお仕事をされているご両親も多いはず、早くお会いしたいお気持ちはとても素晴らしいこと、ただ、ご両親の心の準備や色々ありますからね、彼女を通じてお日にちの提示を待ちましょうか。

その中で、仏滅や先負、六曜が気になるようなら、一応確認しても良いと思います。

仏滅や先負も午後は吉と説明されているところもありますし、考え方も人それぞれ。

ご両親の希望日がその日なのであれば、、、入籍や式とは違いますし、個人的にはそこまで気にしなくても良いように思います。

通常は2~3週間余裕を持って日程を決める方が安心です。ご両親の好みもリサーチして、手土産の準備もばっちりにしておきましょう。

 

③プロポーズの指輪はブランドの方が良いのでしょうか?

町:これは彼女に好みを普段から知っておくことが重要です。好きなブランドや欲しい指輪があるのであれば、それをご用意してあげると喜ばれますが、、、、

仲人意見、ブランドはブランド。石の大きさ、質の割に値段が高いですよね^^;加工代もそれなりのお値段致します。だったら、石は大きくて質の良いものの方が・・・。

年齢を重ねると、石の大きさに目が行きますーー;

それよりも、若い女性はデザインですね。自分の指に似合うデザインが欲しい。

ということで、最近は石を先に購入して、シルバーでひとまずプロポーズリングを作り、後日リングのデザインを一緒に見に行く、というのが喜ばれるようです^^

指輪のサイズがわからない??

これはね、プロが解決して下さいますよ。お気軽にご相談下さい!!

 

 

来年の今頃に、プロポーズを!というのも今から行動しておけば十分可能性あります。

今からスタートする方はもっと早いかもですね。

令和2年!成婚目指して、動いていきましょう。