IBJ 年末年始の交際終了の注意点

1,2,3日は当相談所の会員様はお見合いがありませんでした。

今日からですね^^京都、奈良、皆さん頑張ってくださいます。

面談もOKです。

 

年末年始、残念ながら交際終了の連絡が会員様より入ってくることがあります。

その時の正しい方法、流れを説明しておきますね。

 

まず、ご存じの通り、交際を終了するときは、お断り側がお伝えしてもすぐに交際終了にはなりません。

お相手の仲人さんに私が連絡して、仲人さんが会員さん(お相手)にお伝えし、「わかりました」とお返事を仲人さんに入れてから、そこからお断りされた側の仲人さんが交際終了とステータスを変更します。

こうなってから、双方ともに個人情報を削除です。(ラインとか電話番号、メアドですね。)

 

断る側はメールに返信するのが疲れたとか、誘われて困るとかなので、早く終了したいです。

そのお気持ちはわかります!!

でも、原則、仲人さんが「お断り」「交際終了」については連絡しますので、本人に直接言わないというルールがあります。

 

年末年始、自分の相談所が長期休みの時、気を付けてください。

お相手の相談所の休みも関係してきます。

 

当相談所は基本的に連絡をいただくと年末年始でもお相手相談所に連絡しますが・・・

やはり返事がありませんでしたね。

大手結婚相談所は4日から営業が多いでしょうか。一気に動き出しました。

交際を終了しても、仲人さんがお休みされていたりするとお相手に伝わっていない=勝手に終了はできない。ということになります。

自分は断った→相談所が休みで連絡がつかない→そのうちにラインをブロックした(着信拒否をした)→お相手に仲人経由ではなく、終了が直接伝わってしまって→マナー&ルール違反となってしまいます。

 

こういう時に限って後から言われるんですよね。

「会員に直接終了が伝わってますけど!?仲人を通してというのがルールですから、徹底して下さい」なんて。。。

仲人さんにも迷惑が掛かってしまったりしますので要注意です。

 

長期休みを挟む場合はそれまでに終了させておくか、休み明け、改めてですね。

ある程度余裕を持って対応いただければと思います。

 

このようにルールをしっかり守っていると、仲人さんの印象もよくなりますので!

また素敵なご縁が巡ってきます。