お見合いキャンセルの対応について

婚活をスタートすると色々な出会いが増えますね。

お見合い、パーティー、友達の紹介、同僚、友人・・・

それまでそういう目線で見ていなかったけど、婚活をしていると話したら周りから声をかけられるようになったり。

婚活をすることによって、視点が変わったり、視野が広がったり。

異性に対して求めるものが明確になると、今まで対象でなかった人が、対象になったり。

色んな変化が生まれます。

 

町のブライダルミューナの会員様も例外ではありません。

お見合いを頑張っている最中、お見合い調整中に、確定したお見合い日までに、ある日突然素敵な方が現れることもあるのです。

そんな時はみなさんどうされるのでしょう。

 

お見合いをキャンセルする場合、(IBJは原則できないのですが)どうしてもしなければならないときは違約金が発生します。

これもよく他の相談所の仲人さんとお話します。

どうしたらいいんだろうねと。

 

①正直にお相手に相談する場合。

②決まってしまったお見合いなので、そのまま行ってもらう場合。

③大変申し訳ないと、違約金を支払ってキャンセルさせていただく。

 

何が正解かって正直難しいです。

お相手の気持ちもありますしね。

 

今回私が代表になっているアンバサダークラブに参加くださっている相談所さんと、この案件がありました。

うちの会員様がお見合い調整中によいご縁があって・・・というところ。

正直にお話したい仲人さんのひとり。

 

大変申し訳ないのですが…とお話しました。

そしたら・・・

「そうですかぁ・・・仕方ないですよね。でもいいことやんね!♡」

「会員にはうまいこと説明しときます!」って。

違約金もなしでキャンセルでいいよと仰って下さった。

 

 

感謝しかないです。

 

人と人とを繋ぐって、単なる偶然の重なりではなく。

こうやって色々な思いが交差して、必然となり、良縁へとつながっている気がします。

ありがたいですね。

 

婚活中なんだから、どこでどう繋がるかなんてわかりませんから。

結婚相談所外でも、良いご縁があった時は、申し訳ないと思わずに、私に連絡いただければと思います☺

成婚につながったら、うちの成婚退会にはなりませんが^^;

お祝いさせていただいてます。