お見合いの仲人同席について考える

お見合いで仲人さんが同席されたことありますか?

今はほとんどないですよね。

でもまれにあるんです。

9割以上お二人の出会いです。お二人で喫茶店にてお茶をしていただくのですが、時々同席を希望される方いますね。

昔ながらの仲人さん。→必ず同席される方います。

女性でお見合いに慣れていない、心細いと仰る方、個人の仲人さんとかなら同席されますでしょうか。

 

この時の仲人の役割は、スムーズにお二人がコミュニケーションを取れるよう、アシストすること。

まずは自己紹介から。

女性から質問が出にくい時は代わりに質問して下さったりもしますよ。

 

同席は10分から15分くらい、だんだんとお二人に笑顔が増えてきたら「それでは後はお二人で^^」と退席します。

 

この時のお茶代負担の考え方がややこしい。

昔は全部男性負担です。双方の仲人が同席したら4人分のお茶代を・・・まぁまぁな額になりますので・・・最近はあまりないのです。

以前、他社の男性でお問い合わせ項目に「同席お断り」というのがあった方もいらっしゃいます。嫌なんでしょうね^^;

 

IBJではそれぞれの相談所の方針が決まっていて、お受けしたお見合いと、自分から申し込みして成立したお見合いとでお茶代負担が変わります。

 

お受けしたお見合いの場合は、自分の相談所の方針が優先されます。

うちなら、お受けして成立したお見合いの場合、お相手女性の仲人さんのお茶代は女性側にお願いしています。

こちらがお申し込みして成立した場合、お相手女性が仲人の同席を希望されたら、男性が負担します。

 

どちらの場合も男性負担にしている相談所もありますよ。

 

とは言ってもですね・・・。

同席の場合は細かいルールはありますが、、、、気持ちよく男性が払いましょう、と考える仲人さんが多いのも現実・・・。

 

もし、同席を提案された場合は、どちらが申し込みしたか、お受けしたかにかかわらず、仲人さんのお茶代は男性が負担する可能性が高いという気持ちで、、、それでもよければ同席をお受けされたらいいのかなと思います。

お茶代の負担を断ったり、同席を断ったりした場合、お見合前に印象が悪くなりますから。難しいところです。

 

めったにないけど、時々あるから。

もしそんなことがあった場合は仲人さんに色々聞いてみて下さい。

最善の方法を提示して下さると思います☺ 

 

さて、今日はホワイトデーです。

あいにくの雨ですね。

会員様達のデートもいくつか聞いています。

私も今から梅田の新阪急にてお見合い3件ご紹介行ってきます。

明日もありますよ。

コロナウイルスも気になる方は4月調整でお見合いはOKです、お申し込みはどんどん進めていきましょう。

よろしくお願いします!