お見合いが無条件に白紙になる場合ある!?

この時期プロフィール、要注意ですよ。

確定申告の時期、年末調整も終わり、男性陣の年収が変わることあります。

女性陣は非公開の方が多いので特に問題になりませんが、公開している方、変更がある場合は必ず仲人さんに最新のものを申告して下さい。

 

IBJのルールではプロフィールは最新のものを、嘘偽りなく!ですね。

 

ここでポイントがあります。

お見合成立後、もしくは交際中の場合です。

 

プロフィールは最新のものでなくてはなりませんが、お見合成立後や交際中、誰かとご縁がある時に変更になる場合は要注意です。

変更になるのは仕方ありません。

でもですね、いきなりプロフィールを変更したら、お見合い相手とかはびっくりするわけですね。

お見合いの場合、お申し込みした時と、お会いするときに条件が違うわけですから。

年収が上がるくらいは問題にならないでしょう。

例えば、住所、これも大事なところだと思います。

大阪だと思ってお見合い受けたのに、違う県になってたら?

 

年収が下がった。

IBJは100万単位で入力しますので、400~500万の間で変化がある場合は変更の必要はありませんね。

でも400万以上だったのが、300万円台になったといのはこれは問題です。

 

先日実際にあったのがお見合成立後に年収が半分になるという事案。

定年退職を迎え年収が半減というところで、仕方のない部分なのですが。

それをこちらに知らせず勝手に仲人さんがプロフィールを変更してしまい、お見合前にその変更をみてこちらが知ることに。

 

定年退職は人によって、会社によって年齢が違いますし、その後の雇用形態も様々。

ある日突然決まるわけではないと思うので、事前にわかっている場合はプロフィールに書いておくのも一つ、もちろん書かなくてもいいです。その代り、条件変更のタイミングでお見合いなどある場合は必ず事前にお相手に連絡をすること。

 

「こういう変更がありましたが、そのままお見合いは大丈夫でしょうか?」と。

これは仲人の仕事なんですけどね。IBJではこれが通常の対応となります。

もしこれでお相手、ご縁のある方がそれだったらお見合いは難しいです…となれば、そのお見合いは白紙撤回ですね。これで違約金はないです。

 

なので、条件が変わってしまって、どうしよう。

 

と悩む必要はありません☺安心して仲人さんにご相談されると良いですよ。

 

今私が主催するアンバサダークラブ&mateでも、こういった事例を実施にあげて、対応の問題点などを共有し、学びとしています。

新しい相談所さんが増える中、IBJのガイドラインを理解していなかったり、仲人のルールを知らなかったりで、自分は間違っていない!という対応のおかげで、気付かないうちに会員様に、お相手相談所にご迷惑をかけてしまい、せっかくの良いご縁を台無しにしてしまうこともありますから、私達仲人も注意しないといけないところ。

 

仲人さん達も、相互扶助の精神が大事ですね。

それがある仲人さんは、ルールを知らなくてもトラブルになりません。

アンドメイトはそのあたりをご理解下さる仲人さんに参加してもらっているので、今いるメンバーは新しい仲人さんの、どんな小さな相談も快く答えてくれるんですね☺

その思いやり、相互扶助、対応が自社の会員様の成婚につながるわけです。

 

会員様と仲人さんの信頼関係ももちろん大事、当然相談所間も大事なのですよ。

自分の会員様のことだけを考えるのではなく、相手の立場に立って考えてほしい。

よろしくお願いします☺