· 

IBJ オンライン婚活交流会 振り返り

大阪 南河内 羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所 町のブライダルミューナです。

5月16,17日と二日連続、ZOOMを使ってオンラインで婚活交流会を開催しました。

オンラインならでは、東京から、淡路島から、奈良、滋賀、大阪、九州・・・

たくさんのIBJ会員様がご参加くださいました。

 

結婚相談所で婚活中の皆様の交流と、少しでもオンラインに馴染んでもらうため。

男女別に分かれて交流会も。

私は会員様のいる男性グループの担当になり、両日とも男性のご意見を聞くことができました。

 

・オンラインお見合いって?

・対面の方がいいんじゃないの?

・皆どれくらいオンラインを取り入れておられるんですか?

 

私の方からは、コロナの影響で広まったオンラインお見合いについて、最新のデータと共にお話させていただいて。

男性会員様同士、男性ならではの意見、アドバイスも飛び出し、学びです。

 

催者側も初めての試み、色々改善点や課題がたくさん見つかって、早速次のマッチングイベントに向けて進めて行けそうです☺

 

画像は了承を得て、お写真を撮らせていただきましたが、見てわかるようにパソコンの場合は参加者全員のお顔を見ながらお話することができました。

一方会員様はスマホで参加された方も多く、画面に4人しか映らない設定だったりと大人数には向かないかな?というみんなの感想。

大人数で、ゲームをしたりも絶対楽しいと思うのですが、参加される時はパソコンやタブレットの方が良さそうですね。設定も事前に確認しましょう。

小人数のイベントはスマホでも十分。

今回のことで、今後は少人数でのイベントを開催することになりました。

おそらく年齢を絞ったオンラインお見合いの会?みたいな感じになるかと思います。

3:3お見合い回転ずしを3名、一人10分。

また内容を詰めて、早々にご案内できれば。

 

皆様の感想は・・・

・オンラインの練習になりハードルが低くなりました。

・ゲームも楽しかったです。

・小人数の方がいいけど、初めてだったのでたくさんの方の話が聞けて良かった。

・皆さん色々工夫して過ごされてるんですね!楽しかったです~

・全員が一気に画面に入ったらいいな。

・これからはオンラインお見合いしていこうと思います!

けっこう楽しくオンラインの雰囲気も理解でき、自分の中のハードルが下がったとおもいます。また、何かあれば声かけてください。

 

 

 

IBJでは1~3月の対面お見合いの交際移行率を32%、4月のオンラインお見合いの交際移行率を50%と発表しました。

およそ20%ほどアップ。

 

この時期に早々にオンラインへと切り替えられる会員様達の適応力、婚活に対する意欲が高いことが若干影響している気もしますが^^;

オンラインお見合いは成婚に向けて是非取り入れるべき、と考えられるでしょうか。

 

もちろん人との出会いなのですべてオンラインでとはなりません。

対面のメリットもたくさんありますから。

ただ、件数が多い人とか、遠方の方、受けようか断ろうか迷うくらいなら・・・

コロナが落ち着いたとしても、オンラインを上手に取り入れて、選択肢を増やしていけたらと思います。

 

この4月後半からのオンラインお見合いを見ていて思うこと・・・やらないのはもったいない。私だったらやります。

 

オンラインお見合い→交際になったら対面デート&オンラインデート(顔見たい!)→真剣交際→成婚!

これで行きます!間違いないです☺